人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

ホームページとIT化度

みなさん、ソフトを使ってホームページを作ったことがありますか?
私は以前、ホームページビルダーとマイクロソフトのフロントページを使って作成していました。
今はNECのAlayaというプログラムが職場で導入されたため、これを使って作成しています。

先週は2回ホームページの作り方を指導?することになり、なかなか大変な思いをしました。
1回目はホームページ作成が初めての人に、電話で説明しながら作るという作業。
内容はたったの2行にリンクを張るだけなんですが、1時間かかっても終わらなかった(汗)
半角英数がまともに打てなかったのが原因です・・・

もう1回はやはりホームページ作成初心者。
今回はコンテンツとなる写真にコメントをつける際、かなり時間をとりました。
文書を作って何かを表現すること、わかりやすく伝えることがどれだけ熟練を要するかわかった気がしました。

それと同時に、IT化はそんなに進んでいないことなんだと感じました。
まして、ICT(Information and Communications Technology)というレベルはもっと遠い感じです。

今の現状は職場にITの担当者を一人くらい置いて、ホームページの作成をやっているレベルですが、作成マニュアルがしっかりできており、誰でも作成できる環境は整っています。
ということは、皆がこの最低ラインを理解していれば、あとはコミュニケーション技術の問題になってくるわけです。
しかし、現実はこのマニュアルを理解できない事例も見受けられる。
ホームページを聞いた時点でお手上げになる人がまだ結構な数いるのが現状です。

じつは若い人でもパソコンが苦手な人もいます。
パソコンやインターネットに年齢は関係なく、食わず嫌いかどうかと言う差があるだけだと思います。
やって慣れてしまえば、なんだこんなもんかとなることがほとんどですが、その一歩をめんどくさがってしまうと、後は人任せになります。

そういえば、IT系の研修は職場で必須になっていません。
これからの時代、確実に使えないとこまるスキルであると思うのですが、あまり重要視されていないようです。

ホームページ担当としても、こういった企画をしたいのだがと提案した内容が理解されないようでは困るので、全体的なITスキルの底上げが必要だと感じる。
えらそうなことを言っているが、自分はITの勉強なんかしたこと無いので、常にパソコンのヘルプ頼み(汗)
どうやったらスキルアップのためのモチベーションを創り出せるかわからない。
マネージメントはこういったところもしっかり抑えるんだろうな。
管理職の難しさをまた一つ感じました。
by ape-deluxe | 2008-08-17 22:20 | おほほほ

by ape-deluxe