Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

世界は広い!!から面白い。

このブログが更新できなかった間、様々な人に出会うことができました。
中でも印象に残っているのは、何かをやる気があって、積極的に行動している人です。

仕事でもそうですが、それ以外でも、何かに熱く、真剣に、そして楽しく取り組んでいる人は、周りに元気をくれます。
そして、そんな人に触発され、自分のやりたいことを具体化しようというモチベーションが上がります。

普段、特定の人とのみ接していると、その世界観から抜け出せないことがあります。
でも、意識的に外にでて、様々な人(誰でもいいというわけではなく、同じような夢を持った人)と出会うことは意外とできます。
そして、新しくできたつながりを、既存のつながりとよい方向に融合することがとても楽しい。

モノを作るのではない、ソフトの仕事は、まさに人と人をいかにマッチングできるかでやれる事の大きさが決まるといえるでしょう。
そして、そのつながりから自分自身も成長できると思います。

人と人をつなげる人は、その人自身に理念と魅力があると思います。
ただ1+1=2と機会的にできるわけも無く、いわば化学反応を起こさせる触媒とでも言えるでしょうか。

世界は広いけど、その広い世界を人的ネットワークという網の目で覆うことは可能だと思います。
もちろん、穴もあいてますが、まずは広く網羅し、必要なところの穴埋めをしていく。
これで特定の分野において、強力な基盤を気づくこともできます。

人生が終わるまでにどれくらいのネットが張れるのか。
よく考えると、自分のやりたいことの根っこには、このネットワークを張ることがありそうだ。
そして、このネットワークをみんなにとってプラスになうよう、有機的に動かして行きたい。
そのための人材育成を行う。
なんとなくこの数日間で、やりたいことの明確化が進んだような気もする。

日本の狭い空間で生きているだけで様々な発見がある。
世界にでたらもっといろいろあるだろう。
人間の広さ=キャパシティ=器をどれくらいまでのばせるか。
自分の事ながら、大変楽しみだ。
[PR]
by ape-deluxe | 2008-07-19 21:22 | おほほほ