人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

ビジョン?責任感?常識?

4月になってからあわただしい日々が続いていますが、職場でも毎日不明瞭なことが起きます。
それも、外部ではなく内部で。
いろんなことに振り回され、隣の席の後輩(同い年だけど)は相当疲れちゃってると思う。

今までの環境がいかによかったか。
人が数人入れ替わるとこんなにも違うのか。

人事に関して、なんともいえないことはもどかしい。
最近では使えないやつは取り替えろ(育てるのは無駄だ)という本も出ている。
確かにできる人間を持ってきたほうが早い。
でもそれって上層部でもできればの話だろう。
上次第で下の動きは制限される。
ましてや、うちの組織が外部から引っこ抜いたり、内部を首切りなんてまずありえない。

諦め感が30代くらいに見られる理由はなんとなくわかってきた。
でも、そんなことでやりたいことを諦めるわけにはいかない。

前はできていて、今できない。
それは単に、その人のスタイルだからか。
もちろんスタイルが異なることは問題ない。
ただし、仕事である以上ビジョンがなければスタイルも何もなくなってしまう。
耳を疑うようなことを数人かけてやらせるようなことも出てくる。

こんなとき、面と向かって異議を唱えてよいものか。
なんて書いている余裕があるうちはいいけど、そのうちきっと言い出すだろう。
「うちの仕事は何を目指しているんですか?今のままで良いと考えていますか?」
こんな単純な質問。
少なくとも個人的意見くらいは言ってほしいものだ。
by ape-deluxe | 2008-04-24 00:05 | うぎゃあ!

by ape-deluxe