人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

意外な事実

今日もイベント会場で花に水をやっていたら、作品を見ていた方からバラにまつわるお話しをお聞きしました。
偶然にもこの方、私の高校の大先輩にあたる方で(戦時中に高校生だったとのこと)、親しみを持って話してもらえました。

そこで初めて聞いた話。

①私の高校は昔、バラがきれいに咲いていた
②戦争が始まり、政府の命令で食糧増産のためバラは抜かれ、サツマイモをそこで作り出した
③当時の高校生(当時は女子校)はこのことをひどく悲しんでいた
④その後、この高校にバラがあった形跡は無い
⑤しかし、この抜かれたバラが、政府直轄の火薬肖に残っていた(今は工場が建っている)

うちの街はバラで有名ですが、それはあくまで生産地としての知名度だと思っていました。
昔の人が「昔はバラの街で有名だったのに。もっとバラの街を宣伝して欲しい」とおっしゃる根底には、このような背景があったのです。
生産地として名を馳せる前から、バラに親しんでいた方々が住んでいる街なんですね。

今日の感動体験4つ
①全く予想もしていなかった話が偶然聞けたこと
②自分の視野の狭さに気付いたこと(バラを見てみても、そのバラを見ている人の思いは皆異なる)
③イベントをやったことによってこのような機会が生まれたこと
④前述のように、バラのPRについて応援してくる人が何人もいることを知ったこと

ある意味、とっても嬉しい出来事です。
何かをやって、反応がある。
これっていいですね。
by ape-deluxe | 2008-01-30 00:05 | GooD!

by ape-deluxe