人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

組織と呼べない組織

人が集まって、役割が大まかに決まっていても、その組織に共通の明確な目的が無ければ祖組織として機能しない。
最近痛切に感じることだ。

目的が少しくらい不明確でも、各個人の目的が同じベクトルを持っていれば、それはそれで組織として機能する。
荒削りだが、理想的な人が集まっていると言えるだろう。

どうしたら共通の目的を持てるのか。
どうしたら重い腰を上げようと思うのか。
今やらなければ今後どうなるか見えているはずだ。
見えていても見えない振りをしていられる状況ではない。

突破口はマンツーマンでのコミュニケーションしかないのかも知れない。
数人集まっただけで、他人の目を気にして話せなくなってしまう人がかなり多い。
別に上下関係ではない、フラットな関係にもかかわらずだ。

ボストンコンサルティンググループ日本代表の方が書いた「使う力 知識とスキルを結果につなげる」という本に、アメリカ人と日本人の違いが書かれていたが、まさにそのまま当てはまる。
そして、このままでは主張し、良いところをドンドン高めていき、実行していく外国の組織に様々な分野で潰されてしまうだろう。

今大きく2つの危機がある。
経済的な危機と問題解決能力の危機だ。
経済的危機を嘆いている暇があったら、改善するための力を発揮すべきだ。
わからないことは積極的に聞き、フットワークを軽くする。
安易に人に頼っても、持続的な存続は期待出来ない。

組織が何のためにあり、自分は何のために所属しているのか。
認識を改める必要があるだろう。
そして、カリスマを求めず、自らリーダーシップを発揮する人間がどんどん出てきて欲しい。
想い一つで出来るはずだ。
by ape-deluxe | 2008-01-25 00:23 | うぎゃあ!

by ape-deluxe