Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

中間管理職

マネジメントとリーダーシップの違いが何となく実感出来た3ヶ月が終わった。
ソーシャルアクションスクールが全国大会を最後に一段落したからだ。
仕事では感じることのできない中間管理職の苦悩?を味わえたと思う。
基本的にフラットな関係の中で、情報量にちょっとの差があると、その処理を如何にすべきか判断する必要がある。
ただ右から左へ流していればよいと言うわけでもなく、また、スピーディーに処理しなければならなかった。
時間との勝負という意味では、中間に入るのが一番きついと感じた。
情報が伝わるべき最終ゴールにいる人まで迅速に知らせ、反応を他の所に共有する。
その際にファシリテーターではなく、コーディネーターとして、自分の意見を付加する。
組織として機能するには、迅速で正確な情報をどれだけ共有出来るかがとても大切だと感じた。

何はともあれ、中間管理職の難しさを痛感した3ヶ月だった。
まずはチームを作って、ある程度裁量のあるものを統括することからスキルアップがしたい。
マネジメントはまだ得意とは言い難い。

全国の中間管理職の皆様。
組織は皆様の力量にかかっていますね。
気をつけている点があったら教えて下さい!!
[PR]
by ape-deluxe | 2007-12-27 06:36 | GooD!