人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

終戦記念日

今日は60回目の終戦記念日。
いろいろな特別番組がやっている。
皆それぞれの思いがあり、また、何も思っていない人もいる。
国の意義と我々国民とは違う存在であると思う。
国とは国民の意思であり、実在しないものではないだろうか。
意志は無形であり、よく姿を変える。
その指揮をとっているのが官僚や政治家、マスコミなどであろうか。
声高な人の意見が国の意見となっている。
戦時中もそうだったのかな?
日本特有の文化とも言えるかもしれない。
しかし、この文化によって払った代償は大きい。
また、このような文化だからこそ、責任の所在が不明である。
戦争に行きたくない人が多いのだけが救いだ。
これからの日本は発言と責任をもつ人が増えるといい。
俺もがんばるべ。
by ape-deluxe | 2005-08-15 22:22

by ape-deluxe