人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

グローバルな体験

土曜日に大学の友達の結婚式に出席してきた。
同じテーブルにドイツ人とアメリカ人が座り、久しぶりに英語を話してきた。
ベジタリアンのドイツ人はちゃんとベジタブルメニューになっていたところが、新郎の心配り。
新郎とドイツ人はアメリカ時代のハウスシェアメイト。
おもえば、新郎の家でBBQをやっているときも、豆腐ステーキを食べていた。
ドイツ人の彼は、ピーマンの焼き方やら、生野菜の食べ方に異様に詳しい。
そんな貴重な経験をしたことを思い出した。

新郎新婦の中座中、メニューを見ながら日本語の話になった。
ドイツ人の彼はひらがな、カタカナはある程度読める。
だが漢字が難しいといっていた。
どれくらい難しいかというと、「ネイティブの日本の首相が間違えるくらい難しい」とジョークを交えながら答えた。
麻生総理が漢字を読み間違えているというニュースは、ドイツの雑誌にも載っているらしい。
しかも彼は現在カリフォルニアで働いているので、アメリカでもきっと周知のことなのだろう。
もうちょっと良いニュースを外国メディアに取り上げてもらいたいものだ。
聞くのを忘れたが、この分だときっと酩酊会見も知っているのだろう。
妙なところで世界は狭いと感じた。
そして、これがグローバルな社会で一人ひとりが責任をもって行動しなければならないという教訓にもなった。
日本という島の外のことはあまり知らないが、島の外の人は島のことを知っている。
なんとも情けない話だ。
by ape-deluxe | 2009-03-09 23:37 | うぎゃあ!

by ape-deluxe