Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ
こんなタイトルの本を読んでいます。
FCバルセロナの経営役員をしていたフェラン・ソリアーノ氏が書いた本で、いかにバルサが強くなってきたのか、クラブとして成功してきたのかを解説しています。
まだ読み始めですが、経営の視点でプロサッカークラブを見ると、とても面白いですね、
ついこの間まで、日経新聞の私の履歴書は、元西部の監督の連載でしたが、これに通じるものがあります。

自分のイメージするサッカーは、学校単位や職場単位でチームを作り、勝つために練習をするというものです。
しかし、プロの世界は異なります。
勝つためにお金を集め、選手を捜してきます。
この集め方にもいろいろあるようで、契約金の決め方も様々なようです。

ベルマーレとレッズの年間予算の差をついこの間聞きましたが、この予算の差がそのまま成績の差になっているような気もします。
お金だけではないけれど、お金に牽引される部分が多々あるのがプロの世界。
ベルマーレの目指すところは、FCポルトかな?
[PR]
# by ape-deluxe | 2010-09-07 10:56 | GooD!

鳥のはね

久しぶりの投稿ですが、今日の朝ビックリするような光景を見たのでこちらに。

集合住宅の廊下や階段に鳥の羽が落ちていることがあります。
これはてっきり、その場に鳥が来ているんだと思ってました。
しかし、今日の朝見た光景は、この前提を覆すものでした。

それはなんと、電線に留まっていたカラスから離れた羽毛?が、風に乗ってそのまま片道2車線の道路を渡り、坂の上の2階建て集合住宅の2階の廊下に落ちたのです。

驚きその1.羽毛の滞空時間

驚きその2.その場に鳥がいなくても羽毛が存在する可能性

こんな事があるんですね。
鳥嫌いのかた、そこに羽毛があるからと言って、鳥がいたとは限らないですよ!
[PR]
# by ape-deluxe | 2010-08-20 00:20 | うぎゃあ!

日本代表の分析

ただいまお勉強中の経営戦略論で日本代表を仮想デンマークで分析してみたいと思います。
VRIOから
V(価値):ある(フリーキック、小回り)
R(稀少性):有り(松井、長友)
I(模倣困難性):高い(小回り)
O(組織):中程度

これだけ見ると、かなり強そうですね。
後は各要素の相対的価値と絶対数を考慮する必要がありそうです。

しかーし!次は引き分け以上、期待出来ると思います!
金曜日が楽しみですね。
[PR]
# by ape-deluxe | 2010-06-22 01:00 | おほほほ

ケーススタディの面白味

昨日、初めてケーススタディをやりました。
ケーススタディとは、会社が出来て、今に至るまでの記録(ケース)を読み、自分が経営者だったらどのような判断をするか、この会社の経営者はどのような判断をしたから今のような状態になったのか等を議論する手法です。
記録を読むだけでは、その時の社会環境がわからないときは、他の資料を探すなどしないとわかりません。
とても刺激的で、頭がフル回転しました。

今後増えていくようなので、詳細はまた書きます!
[PR]
# by ape-deluxe | 2010-05-23 09:23 | おほほほ

5月の伊豆

珍しく大学院が連休のため、伊豆へ1泊旅行に行ってきました!
伊豆はもう田植えをやっているんですよ。
早いですね。

今回、以前泊まった南伊豆の旅館「花さと」に行ったのですが、ここでのメインは伊勢エビとアワビです。
これがとても美味しく、また、陶器にこだわった食器、花器、香炉等、とても和風な雰囲気を楽しめるところです。
夕方に到着し、温泉に入って食事をし、酔っぱらって寝込んでしまいましたので、後は朝の温泉と朝食という、なんともサッパリした滞在ですが、とてもリラックスすることができました。
ゴールデンウィークの後半は、飲み会が1回と、宿題に取り組む予定です。

皆さんはいかがお過ごしですか?
[PR]
# by ape-deluxe | 2010-05-02 23:46 | おほほほ