Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

数値目標

久しぶりの投稿です。
記録が残るように、ブログを再開しようと思います(友人の影響ですが・・・)

最近の仕事の話題は「数値目標」。
様々な仮定の上ではじき出された「数値」について、削減目標値と期限を定めることの是非について議論しています。
大抵、事業の進捗管理は計画通りに進んでいるかをチェックする訳ですが、職場での課題は、数値目標の不確実性にあります。
そもそも、その数値計算の元データってどれだけ信用できるの?って所から始まり、目標達成のための施策ってどれだけ効果あるの?ってことや、施策の進捗管理ができたからと言って、実際の効果を検証する術がないよねってことなど。

個人的なイメージですが、数値目標と進捗管理が効果を発揮する場面って、プロセスの効率化を図りたいときや、プロセスの課題を見つけたいときだと思うのです。
そうでない場面で数値目標と進捗管理を導入すると、そもそも数値目標の根拠は不明になるし、作られた計画を正当化するための導入になってしまう可能性があったり、計画が目指している所とは異なるポイントに注意が向いてしまう弊害がありそうです。

しかし、物事をすすめる上で、目標管理(MBO)は他者から見てわかり易い訳で、何かしらの目標設定は必要なわけです。
定量的な目標値を掲げられない、不確実性の高い事業については、定性的に評価するという発想を、様々な場面で広めて行く必要があると感じています。
[PR]
# by ape-deluxe | 2013-03-11 21:08 | 意見あり!

facebookスタート

最近はもっぱらブログへの書き込みが無くなってしまった。
facebookが使いやすく、また、反応が早いためである。

ただし、文字数の制限があるため、長い文章を書くにはブログの方がやりやすい。
ツイッターは、短すぎて意味が分からないツイートを読むのに疲れるし・・・
国語力は落ちそうな気がします。

久しぶりの午前休みのため、ちょこっと書いてみました.
[PR]
# by ape-deluxe | 2011-09-07 10:43 | よろしく!

気をつけよう。

今日の帰り、電車待ちをしていたら酔ったおじさんが階段5段くらい一気に落ちてきた。
呼吸はしていたものの、呼びかけに答えず、救急車に搬送されました。

落ちた瞬間は見てなかったけど、大きな音がしたのでびっくりしました。
駅員さんが来てしばらく付き添っていたけど、安静にする以外、何もできず、無力感がありました。
普通救命講習では、これ以上のことはできないんだけど。

自分は転ばぬよう気をつけようと思います。
みなさんも、地震に気をつけて。
[PR]
# by ape-deluxe | 2011-04-12 23:35 | うぎゃあ!
3月11日の東日本大震災は、911のテロと同じように大きなインパクトがありました。
震災後一ヶ月はこの対応に追われ、人の優しさ、考え方の違い、情報処理能力の違い、視野の違い、そして仕事の違いを強く感じました。
ある意味で人の本音に触れた貴重な経験です。
意思決定を迫られたとき、人の素の部分が出てくるのかもしれません。

偶然、震災のちょっと前から、大庭健「権力とはどんな力か」を読んでいます。
人の行動や社会をとらえる上で、とても重要な考え方を示してくれています。
毎日の出来事を、この本が解説しているような気にさえなるのがすごいところです。

本を読むきっかけは、修士論文の研究材料だからという、極めてシビアなものです。
本来ならば、3月中には読み終わっているはずだったのですが、のびのびになっている。
そう、新年度がスタートしたんですよね。
昨日、新入生歓迎会を行い、1年前の自分を振り返ってみました。
地震対応は想定していませんでしたが、当時に比べてある程度社会観が変わってきたように思います。
それは、コントロールできるものとできないものの差を認識し、いかにできる範囲を増やしていくかが社会における成長につながると感じだしたからです。

地震や原発対応はまだまだ先の見えない課題を抱えています。
でも、気持ちを切り替えて新たな視点を取り入れていくきっかけが必要だと思います。
私の場合、昨日の新入生歓迎会がこの転機になったようです。
スロースタートですが、新年度もバリバリやっていこうと思います。
[PR]
# by ape-deluxe | 2011-04-10 16:59 | よろしく!

Need English?

Now is the time to look for the thesis of reserch to get degree of master of business administration.
I'm really interested in the Leadership.
How dose a leader glow in a organization?
Can organization glow up leaders?
Do you know What makes people to leaders?
Is the sense of leader inherited?

To make a reserch plan, I need to find the past reserch to make an asummption.
Howerver, most of the paper about leadership is written in English.
Therefore, it takes me longer time to read articles and to make a plan.

The first due of draft is this coming Tuesday.
Well, I have 36hours to go....
[PR]
# by ape-deluxe | 2010-10-03 23:28 | 意見あり!