Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

<   2013年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

究極の省エネ

最近ふと思ったこと。
自給自足って、相当いろいろやらないといけないんだけど、自給率を上げることを意識して生活すると、結構いろいろなアイデアが出て来るかも。
家庭菜園はオーソドックスですが、電力を自給できないかな?と画策中。
どなたか発電&充電できる自転車みたいなのを知っていたら教えてください。

水はなかなか自給できないので、水道ってすごいんだなと改めて実感。
もちろん、下水道もすごいですね。
そして、ゴミの処理。
生ゴミはたい肥化できても、缶やプラスティックは厳しいので、これらを処理する技術もすごいですね。

なんか身の回りの事を自分でやろうとすると、様々な人間の知恵が見えて来る。
もちろん、全てが地球環境や我々の生態にとってベストとはいえないのだけど、今あるモノができて来た経緯があるわけで。

モノを交換する手段としてお金が生まれたけど、そのお金を融通する手段として産まれた金融システムは、当初の目的を大きく外れて、副作用を押さえきれない状態になっている気もする。

この副作用に振り回されると、水道のすごさとか、全く気付かない生活を過ごしてしまうんじゃ無いだろうか。
特に振り回されていないと思われる自分も、水道のすごさに気付くことはまあ、ほとんど無いのですが。
でも、こういう実用的なモノを作るために金融システムが発展して来たと思いたい私としては、今の株の乱高下に一喜一憂するのではなく、実物経済への投資が進むことを期待したいのです。

どうしたらお金の動きにに投資する社会から脱却できるんでしょうね。
[PR]
by ape-deluxe | 2013-06-17 00:01 | 意見あり!