Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

気をつけよう。

今日の帰り、電車待ちをしていたら酔ったおじさんが階段5段くらい一気に落ちてきた。
呼吸はしていたものの、呼びかけに答えず、救急車に搬送されました。

落ちた瞬間は見てなかったけど、大きな音がしたのでびっくりしました。
駅員さんが来てしばらく付き添っていたけど、安静にする以外、何もできず、無力感がありました。
普通救命講習では、これ以上のことはできないんだけど。

自分は転ばぬよう気をつけようと思います。
みなさんも、地震に気をつけて。
[PR]
by ape-deluxe | 2011-04-12 23:35 | うぎゃあ!
3月11日の東日本大震災は、911のテロと同じように大きなインパクトがありました。
震災後一ヶ月はこの対応に追われ、人の優しさ、考え方の違い、情報処理能力の違い、視野の違い、そして仕事の違いを強く感じました。
ある意味で人の本音に触れた貴重な経験です。
意思決定を迫られたとき、人の素の部分が出てくるのかもしれません。

偶然、震災のちょっと前から、大庭健「権力とはどんな力か」を読んでいます。
人の行動や社会をとらえる上で、とても重要な考え方を示してくれています。
毎日の出来事を、この本が解説しているような気にさえなるのがすごいところです。

本を読むきっかけは、修士論文の研究材料だからという、極めてシビアなものです。
本来ならば、3月中には読み終わっているはずだったのですが、のびのびになっている。
そう、新年度がスタートしたんですよね。
昨日、新入生歓迎会を行い、1年前の自分を振り返ってみました。
地震対応は想定していませんでしたが、当時に比べてある程度社会観が変わってきたように思います。
それは、コントロールできるものとできないものの差を認識し、いかにできる範囲を増やしていくかが社会における成長につながると感じだしたからです。

地震や原発対応はまだまだ先の見えない課題を抱えています。
でも、気持ちを切り替えて新たな視点を取り入れていくきっかけが必要だと思います。
私の場合、昨日の新入生歓迎会がこの転機になったようです。
スロースタートですが、新年度もバリバリやっていこうと思います。
[PR]
by ape-deluxe | 2011-04-10 16:59 | よろしく!