Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

人事異動

本日、職場の人事異動の内示がありました。
予想通り昇格した人、予想外に現状維持の人、様々ですが、わくわくするイベントです。
私は半年前に電撃異動があったので、今回は傍観者の気分で見ていました。

それにしても、人事異動は難しいと思います。
組織内の理想を追求すると、現場の雰囲気は一変してしまいます。
そうすると、積み上げてきた信用を失ったり、事業が停滞したり、マイナス面が目立つのです。
そう、プラス面を見つけるのが実は難しい仕事。
組織の人事はより深く研究出来そうです。
ただし、今いる人をどこに配置するかという事だけを考えていては、組織としての成長はあり得ない。
個人のキャリア、モチベーションをしっかり把握した上での組織戦略がないと、力を発揮出来ない人が増えてしまう。
アイカンパニーという概念が提唱されて久しいが、こういう発想が今後益々必要になってくると思われる。

さて、私の所属について言えばどうか。
単純に見れば戦力ダウン。
これはつまり、残っている人間が今以上に働けって事を意味している。
そんな期待に応えられるか?
来週からまた忙しくなりそうです。
[PR]
by ape-deluxe | 2010-03-25 21:44 | 意見あり!

湯沢高原

この三連休を使って、湯沢高原に行ってきました。
日曜日の朝、出発して東京についた頃に職場から呼び出されるというハプニングもありましたが、その後新幹線で先発隊に合流しました。

日曜日は雪が降っており、あまり視界も良くなかったのですが、月曜日は晴れ渡り、近くの山々にかかった雲、白くおおった雪の景色がきれいでした。
残念ながら写真を撮ってないのですが・・・

スノーシーズンしかこの地に行ったことがないのですが、ここでの生活の大変さをかいま見た気がしました。
それは、降りしきる雪への対応です。
融雪もしていますが、除雪に力がいります。
今回泊まったホテルは、客用の駐車場の除雪を朝一番でやっていました。
雪がめったに降らない土地に住んでいると、雪は楽しみなイベントですが、生活の一部となるとなかなか大変です。
ホテル、酒屋、スキー場、どこでも1人の人間の強さが光る、湯沢高原だったと思います。
[PR]
by ape-deluxe | 2010-03-23 19:30 | GooD!

春の風

台風のような風ですね。
花粉症の季節、晴れた強風の日は要注意です。

久しぶりに自転車に乗ってみました。
キョウチクトウ?や梅の花が咲いていて、のどかな一時です。
来月から、また怒濤の忙しさが待ちかまえているので、つかの間の休息。

成長してきたのか、徐々に町中の緑や、アートに目が向くようになりました。
自然、人の創造性に魅力を感じているようです。
今まで、私の中でスポーツが創造性の源でした。
瞬時の判断に個性が現れ、LIVE感があります。
でも、ゆっくりと時間をかけ、表現する姿や、ゆっくりと変わりゆく姿も良いですね。
[PR]
by ape-deluxe | 2010-03-13 13:48 | おほほほ