Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

巷ではやっている事業仕分け。
知り合いも関わっているのだが、今後の方向性を示すことができるのか?

理系の基礎研究予算は欧米に比べて低いといわれる日本。
以前、医学系の研究所にいたときも、教授が予算を取ってくる腕があるかないかで、研究に大きな差が出ていた。
今後の日本を発展させていくのは、理系だ!なんて、自分が理系だから思ってしまうのです(文系の方、悪気はございませぬよ)。

研究用予算。
これは国の戦略として、トップ層を世界でも独創させる予算か、日本の理系のボトムアップを狙う予算かで大分異なる色があると思う。
アメリカはどちらかというと、独創させ、トップをとる戦略に力を入れている。
ただ、独創できる人材がどんどん出てくるような環境づくりも抜け目ない。

教育の効果は測りにくい。
それゆえ、お金をかける根拠が見えにくいのだと思う。
しかし、国際競争を勝ち抜くため、ある程度の投資的経費は必要だろう。
事業仕分けでは、仕分けて終わりでなく、目的を達成するための戦略構築(行政刷新会議の出番か?)が最重要だと感じている。
[PR]
by ape-deluxe | 2009-11-17 00:00 | うぎゃあ!

秋の休日

昨日の午前中までは雨風が強く、秋というよりは晩夏のような天気でしたね。
最近の気象は温暖化の影響を受けているのでしょうか?

それはさておき、久しぶりに良い天気です。
ちょうど農業系のイベントが行われるこの季節。
食べ物が美味しいですね。

昨日は午前中、JA湘南のでてこいまつりに行ってきました。
http://www.jakanagawa.gr.jp/shonan/01kyotsu/02event/01_02_03.html
それこそ雨風が強く、テントが飛びそうになってましたが、野菜や花など、多くの農産物が並んでいました。

午後は大山に登り(下社まで)、宿坊の小川家にて豆腐会席を食べてきました。http://www5b.biglobe.ne.jp/~ogawaya/
とっても美味しかったです!
なんとなく健康になる気がするのは気のせいでしょうか?

少し時間が持てた一日でした。
[PR]
by ape-deluxe | 2009-11-15 11:01 | GooD!