Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もうすぐ七夕!

いよいよこの季節がやってきました!
今年は7月7日にかからないお祭りの開催ということで、なんとなく変な気もしますが・・・・
今週の木曜日から七夕です!

天気もぐずつきそうな予報で、雨がふったりやんだりが続きそう。
ここのところ毎年天の川は見られないと記憶しているので、かれこれ何年、彦星と織姫は会ってないのでしょうか??
でもよく考えれば、宇宙は雨降らないよね。
ってことは、地球から(日本の一部)から見えないだけで、彦星と織姫は会っていてもおかしくはないのでしょう。
このあたり、夢がない話ですかね?

平塚の駅前も、大きな竹飾りが並びだしました。
今年も多くの来場を見込み、今から準備です。
[PR]
by ape-deluxe | 2009-06-30 22:37 | よろしく!

パソコンの入れ替え

職場のリース契約のパソコンが、ついに木曜日に入れ替えになる!!
この日をどれだけ待ち望んだことか。
作業中にフリーズすること一日数回。
立ち上げまでの時間が悠に5分はかかる。
3つ以上のウインドウをまともに開いていられない。
マカフィーとの相性が悪いとの噂も聞いていたが、このパソコンは自分の時間を食いつぶしている!と実感するほどだった。
今度のパソコンがどんなものか、とっても楽しみだ。

ちなみに、自宅で使っているのはDELLのA4サイズノート。
持ち運び用にと買ったが、最近はもっぱらおきっぱなし。
今は富士通の小さいやつをモバイル用に狙っている。
が、ヤマダ電機では売り切れで入荷見通しがないとのこと(汗)
ボーナスシーズンでどんどん買われているようだ。
お金があればPanasonicのLet'Sノート小さいやつがいいのだけど、お値段3倍くらい違うしな・・・
そもそも、Windowsはホームエディションではなく、プロフェッショナルが必要だし、やっぱり高くつく。
悩ましいけど、もうちょっと考えてみよう。

モバイル用と
[PR]
by ape-deluxe | 2009-06-23 00:15 | よろしく!

SBU仲間でBBQ!

土曜日は大学時の友達でBBQに行ってきた。
茅ヶ崎の海の目の前で、今年初めての海でもあった。

大学時の友達は、異国の地の日本人同士という境遇もあってか、とってもフレンドリー。
今思えば、お互いを呼び合うときにファーストネームでよんでいる。
そのため、苗字を知ったのが最近・・・なんてこともたまにあるようだ(笑)

久しぶりのBBQは、火をおこすだけで楽しい♪
普段やらないことって、その行為自体が新鮮だったりする。
お互いの近況を話したり、昔話をしたり。
およそ4時間以上にわたって何かを焼き、食べていた。

大学の仲間も結婚した人が増えてきた。
全国各地に散らばっているのでなかなか会えないが、たまに会うとすごく楽しい。
今後もお得意の火起こしでBBQをしたり、久しぶりにサッカーやってみたりしたいものだ。

参加した皆さん、お疲れ様!
またやりましょ。
[PR]
by ape-deluxe | 2009-06-21 22:41 | おほほほ
お金の流れが社会のありようを変えるのだろうか?

生活の時間の大半を、お金に関すること(仕事)に費やしている現代人は、何を求めているのだろうか?
貨幣という概念が生まれる前、物を集めることが生命維持の原則だったと思う。
いつしか、生命維持に必要なものの大半がお金に取って代わった。
安全保障、食料、医療、介護、様々なことにお金が必要だ。

いつしか、セーフティネットは公的機関が担い、経済行為は民間が自由に行うという区分けができた。
江戸時代の幕府は、福祉やゴミ処理をやっていただろうか?

ソーシャルビジネスという言葉が脚光を浴びている。
私もとても興味を持っている。
が、その定義が難しい。
ユヌスのマイクロファイナンスから、地域の介護福祉NPOまで、社会に貢献することを目的にするというのが今の定義だろうか。
しかし、松下幸之助は電化製品を作ることで、社会を良くしたいと考えていたらしい。
これも一種のソーシャルビジネスだろうか。

税のあり方、公的機関のありかた、民間企業の存在価値、非営利組織のインパクトなど、マクロな視点で考えるのはかなり難しい。
でも、今後の社会を担うキー組織として、ソーシャルビジネスは脚光を浴びるはずだ。
なぜなら、現時点で持続可能という概念にもっとも近いからだ。

最近の興味は、このソーシャルビジネスを増やし、税金を減らすことにある。
[PR]
by ape-deluxe | 2009-06-19 01:30 | 意見あり!

GardenとUtada

通勤のとき、たまに音楽を聴いていますが、毎日聴いているとある程度飽きがきます。
そんな中、ふと聞きたくなった曲がシュガーソウルのガーデン。
大学生時代に聴いてから、人生のベストソングトップ10入りを果たしている曲です。
が、なぜか私のipodには入っていません。

最近はR&Bを聴くことが多くなりました。
数年前まではアンダーグラウンド系のヒップホップが多かったのですが、なんとなくダークなエネルギーに疲れてきた感じがします。
今は心地よいリズムと、奥深い心理を歌い上げるようなブルースに共感を覚えています。

かなり珍しい音楽談義なので、もう一つ。
宇多田ヒカルの曲はあまり明るくないのですが、深みにはまる感じがしますね。
ニューヨークにいたとき、すごく親近感を覚えた記憶があります。

アートとロジックは共存するのか?
そんなテーマを考えさせられる、妙な感覚に襲われます。
[PR]
by ape-deluxe | 2009-06-12 00:07 | ライム

ひまわりの黄色

火曜日までやっていた花の展覧会でひまわりを買ってきた。
机の上で、一足早い夏の雰囲気をかもし出している。
この鮮やかな黄色がとてもすがすがしい!
なんだか元気が湧いてくるようだ。

最近デザインに興味が湧いてきた。
普段、何気なく通っている道、職場、家。
良く見てみると、その場や空間の持つ雰囲気によって自分の気持ちもリセットされている気がする。

このような気分になってきたことで、お茶や華道、書道といった、「わび」、「さび」の良さが、以前よりも身近に感じられる気がする。
見ているものに、自分を見出すような、そんな心持だ。

鮮やかな色を自分は出しているだろか?
ひまわりの黄色は太陽の黄色。
エネルギーの源だ。
その力強さにほほえましくなる。
[PR]
by ape-deluxe | 2009-06-04 22:40 | GooD!