Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本の紹介

自由をいかに守るか―ハイエクを読み直す (PHP新書 492) | 商品情報(書籍)
前にもちょっと書きました、ハイエクに関する新書です。
政治や経済を考えるとき、大変参考になる内容ですので、ぜひご一読を!
新書としては相当濃い内容で、得るものが多かったです。
[PR]
by ape-deluxe | 2008-01-30 00:11 | よろしく!

意外な事実

今日もイベント会場で花に水をやっていたら、作品を見ていた方からバラにまつわるお話しをお聞きしました。
偶然にもこの方、私の高校の大先輩にあたる方で(戦時中に高校生だったとのこと)、親しみを持って話してもらえました。

そこで初めて聞いた話。

①私の高校は昔、バラがきれいに咲いていた
②戦争が始まり、政府の命令で食糧増産のためバラは抜かれ、サツマイモをそこで作り出した
③当時の高校生(当時は女子校)はこのことをひどく悲しんでいた
④その後、この高校にバラがあった形跡は無い
⑤しかし、この抜かれたバラが、政府直轄の火薬肖に残っていた(今は工場が建っている)

うちの街はバラで有名ですが、それはあくまで生産地としての知名度だと思っていました。
昔の人が「昔はバラの街で有名だったのに。もっとバラの街を宣伝して欲しい」とおっしゃる根底には、このような背景があったのです。
生産地として名を馳せる前から、バラに親しんでいた方々が住んでいる街なんですね。

今日の感動体験4つ
①全く予想もしていなかった話が偶然聞けたこと
②自分の視野の狭さに気付いたこと(バラを見てみても、そのバラを見ている人の思いは皆異なる)
③イベントをやったことによってこのような機会が生まれたこと
④前述のように、バラのPRについて応援してくる人が何人もいることを知ったこと

ある意味、とっても嬉しい出来事です。
何かをやって、反応がある。
これっていいですね。
[PR]
by ape-deluxe | 2008-01-30 00:05 | GooD!

好評です!

今日から始まったイベントは、なかなか良い反響を頂いています。
展示物を見て、「これなら買いたいわ」なんておっしゃる方もいたりして、イベントのレベルアップが見て取れました。
低年齢層の作品も、縛られない柔軟な発想で、とても面白い作品が多いです。
アイデアがどこから湧いてくるのか、大変興味深いですね。
そして、これだけ多くのアイデアが集まってくるイベントは、見ている人を楽しませてくれます。

人が集まると何かが起こり、ちょっとした変化に周りの人が反応してくれる。

理念や損得を深く考えて二の足を踏むより、少しでも動き出して、反応に答えていくやり方について、勇気と発想、そして、それを見守ってくれる仲間や環境があると最高ですね。
今はその輪が、周りの理解によって保たれている状態です。
今後もこの理解を広げて、様々な取り組みをしていきたいと思います。

ape
[PR]
by ape-deluxe | 2008-01-28 23:42 | GooD!

雑誌の効果

今回、イベントを打つにあたって、前までには無い、メディアに告知をお願いした。
その効果は目に見える形で現れた。
全国展開している雑誌が載せてくれたことで、今まではとってもローカルな部分でしか知られていなかったイベントに、九州はじめ、他県からも応募があった。
やっぱりメディアの力はすごいですね。
ネットで配信しているだけではほとんどわからなかっただろうイベントも、ネット+雑誌という2本柱にすることで、検索までしてもらえるようになった。
新しい方と知り合い、話をつなげた、たこよ兄さんの功績絶大です!
これも、自ら新しい動きをしたことがきっかけで知り合ったわけですし、何か動くと良い連鎖が生まれる実例になりましたね。
これからも楽しみですね。

まずは明日からのイベントの注目度が気になりますが(笑)
[PR]
by ape-deluxe | 2008-01-27 22:48 | よろしく!

組織と呼べない組織

人が集まって、役割が大まかに決まっていても、その組織に共通の明確な目的が無ければ祖組織として機能しない。
最近痛切に感じることだ。

目的が少しくらい不明確でも、各個人の目的が同じベクトルを持っていれば、それはそれで組織として機能する。
荒削りだが、理想的な人が集まっていると言えるだろう。

どうしたら共通の目的を持てるのか。
どうしたら重い腰を上げようと思うのか。
今やらなければ今後どうなるか見えているはずだ。
見えていても見えない振りをしていられる状況ではない。

突破口はマンツーマンでのコミュニケーションしかないのかも知れない。
数人集まっただけで、他人の目を気にして話せなくなってしまう人がかなり多い。
別に上下関係ではない、フラットな関係にもかかわらずだ。

ボストンコンサルティンググループ日本代表の方が書いた「使う力 知識とスキルを結果につなげる」という本に、アメリカ人と日本人の違いが書かれていたが、まさにそのまま当てはまる。
そして、このままでは主張し、良いところをドンドン高めていき、実行していく外国の組織に様々な分野で潰されてしまうだろう。

今大きく2つの危機がある。
経済的な危機と問題解決能力の危機だ。
経済的危機を嘆いている暇があったら、改善するための力を発揮すべきだ。
わからないことは積極的に聞き、フットワークを軽くする。
安易に人に頼っても、持続的な存続は期待出来ない。

組織が何のためにあり、自分は何のために所属しているのか。
認識を改める必要があるだろう。
そして、カリスマを求めず、自らリーダーシップを発揮する人間がどんどん出てきて欲しい。
想い一つで出来るはずだ。
[PR]
by ape-deluxe | 2008-01-25 00:23 | うぎゃあ!

キムチ豚しゃぶ

最近の流行はキムチ鍋で豚しゃぶをすること。
寒い冬には最高です。
ただのキムチではなく、沖アミの入ったキムチを使うため、とっても良いダシがでます。
これに昆布のうまみと白菜、ネギ、豆腐、キノコのうまみが加わり、最後に豚バラしゃぶしゃぶ用を入れたら完成。
ご飯が進み、いつも食べすぎてしまいます。

一番簡単な冬のメニュー。
問題は食べ過ぎくらいでしょうか。
[PR]
by ape-deluxe | 2008-01-17 23:53 | おほほほ

お悔やみ

仕事では全く絡まないが、組織図上では経営層の方がお亡くなりになった。
まだ定年前で、辣腕を奮っていたのだが本当にあっという間の出来事だった。

バラが好きで、この町をバラで埋め尽くすことをイメージしていた。
時には強力なリーダーシップで問題を解決し、時には力説して夢を語っていた。

自分との共通点はバラ。
バラが引き合わせた、組織の中ではかなりインパクトの強い人物だった。
まさにこれからと言うときに、肺ガンで逝去された。

お悔やみを申し上げます。
[PR]
by ape-deluxe | 2008-01-16 01:04 | うぎゃあ!

自由とはなにか

前にも紹介したかもしれませんが、ハイエクという経済学者が「隷従への道」という本を書きました。
ハイエクはノーベル賞を取った経済学者で、この本の解説本である「自由をいかに守るか~ハイエクを読み直す」渡部昇一PHP新書を読みました。
そこには天才の姿を簡単に想起させるような文章がいくつもありました。
1944年にここまで世界を読み通していたいたことは大変な驚きです。
お時間を作って是非読んでみて下さい。
日本社会の構造が良くわかります。
そして、自由とは何か?社会とは何か?という事について深く考えさせられます。
政治のありよう、行政のありよう、そして経済活動の目指すところ、人の幸せと言った大きなテーマにぶち当たるのです。
そこでは、科学の考え方、経済の考え方、人の多様性等様々な要素が出てきます。
これと合わせ、「生物と無生物の間」福岡伸一講談社現代新書を読むと、自然界、人間の難しさと面白さが止まりません。

自由とは何を示し、生きていく上でどう重要なのか?
これは思考を持っていると思われる生物だけの悩みなのか?
答えは明確には見えません。
でも、こんなもんじゃないか?といった感触はつかめます。
そして、完璧ではないけど、こちらの方が良さそうだという考えもわかります。

本当の自由とはなんだろう?
そんなことをふと考えてみませんか?
[PR]
by ape-deluxe | 2008-01-10 00:38 | GooD!

直前で気付く

仕事もプライベートも、用意周到にしていたつもりが、突然あることに気付くことがある。
もう少し早く気付けば、もっと効果的だったかも知れない!なんて事が結構ある。
こういうとき、まだまだ修行が足りないなぁと思いつつ、どうしたものか考えてしまう。

そこで、今年の目標はメモする。

出来るだけ紙とペンを持ち歩き、思いついたことを書いていく。
そして、毎日見る!

毎日見ることが大切ですね。

ワタミの社長が言ってた夢に日付をではないけど、それが一番。

そんなわけで、細かいことは書いていきます!
[PR]
by ape-deluxe | 2008-01-08 00:20 | うぎゃあ!
新年も早6日が経とうとしています。
今年もよろしくお願いします。

ここの所連休が続き、よく寝ることが出来ました。
部屋の整理や掃除、買い物等、いわゆる生活感の溢れる時間が過ごせました。
昨年まではあまり生活感が無く、忘年会が多かったので、家には寝に帰ってきていたようなものでした。
ここに来て夫婦揃って食事が出来る時間が持てた事も、良い年のスタートになったと思います。

さて、今週から本格的に仕事が始まります。

ただいま、バラの一輪挿し手作り花瓶コンテストの準備中です!
出品を受け付けてますので、皆さん、海外からでもご応募下さい(笑)
詳細は、こちらから
お知り合いの方にご紹介頂けると幸いです。
皆さん、奮ってご参加下さい!

これとは別に、お花とエンターテイメント(歌とかショー)を混ぜた企画を平行して考え中です。
今週末の重役会議でその方向性を議論します。

そんなわけで、今年も忙しそうですが、徐々にブログの更新リズムも取り戻し、毎日書いていきたいですね。
[PR]
by ape-deluxe | 2008-01-06 23:31 | よろしく!