Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

私事ですが、新車を買いました!
ダイハツのテリオスキッドという軽4駆です。
ジムニーに近いけど、もっと街乗りを意識した形で気に入ってます。

これで行動範囲がだいぶ広がり、日本中どこにでも行けそうですね。
とりあえずは年末年始の帰省。
1月には温泉へ、そして夏には北海道にいってみたい!
軽自動車なので高速もちょっと安いようです。

バイクの出番が減ってしまいますが、動ける程度には維持していく予定です。
[PR]
by ape-deluxe | 2007-12-27 23:13 | よろしく!

中間管理職

マネジメントとリーダーシップの違いが何となく実感出来た3ヶ月が終わった。
ソーシャルアクションスクールが全国大会を最後に一段落したからだ。
仕事では感じることのできない中間管理職の苦悩?を味わえたと思う。
基本的にフラットな関係の中で、情報量にちょっとの差があると、その処理を如何にすべきか判断する必要がある。
ただ右から左へ流していればよいと言うわけでもなく、また、スピーディーに処理しなければならなかった。
時間との勝負という意味では、中間に入るのが一番きついと感じた。
情報が伝わるべき最終ゴールにいる人まで迅速に知らせ、反応を他の所に共有する。
その際にファシリテーターではなく、コーディネーターとして、自分の意見を付加する。
組織として機能するには、迅速で正確な情報をどれだけ共有出来るかがとても大切だと感じた。

何はともあれ、中間管理職の難しさを痛感した3ヶ月だった。
まずはチームを作って、ある程度裁量のあるものを統括することからスキルアップがしたい。
マネジメントはまだ得意とは言い難い。

全国の中間管理職の皆様。
組織は皆様の力量にかかっていますね。
気をつけている点があったら教えて下さい!!
[PR]
by ape-deluxe | 2007-12-27 06:36 | GooD!

激動の日々

お久しぶりです!

こんなに人は動けるのだろうか?というレベルまで動いている感じがしている今日この頃です。
頭と体が別になっているような?感覚もあったりして(笑)
ペルーへ行っていたのが遠い昔のように感じます。
日本の師走はとっても忙しい!!
まだまだ一息つけませんが、年末ゆっくりしたいと、この歳になって初めて思いました。

最近の動向を追ってみると、新婚旅行、引越、ソーシャルアクションスクール東京地域の最終回、始まりだした忘年会ラッシュと、休まるときはありません。
とてもサッカーに行ける状態ではございません。
移動中も何かしらの資料を読んだり書いたり、やればいろんな事が出来ることがわかりました。

それにしても、時間をマネージすることの難しさを痛感しますね。
プライベートの定義がよくわからない感じですし(汗)
仕事以外はプライベートと言えばそうですが、意外とリンクしてたりして一概に何とも言い難いのです。

こんな生活が成り立っているのも、周りの方からサポートと良い刺激をもらっているからこそですね。
感謝します→(特に妻へ)

仕事だけでめちゃくちゃ忙しい人には恐縮ですが、フル回転が続いているとランナーズハイに近い状態になってます。
車とバイクの運転だけ気をつけようと思います。

予告してたペルーのお話しはまた日を改めまして。
乞うご期待!
[PR]
by ape-deluxe | 2007-12-11 19:44 | うぎゃあ!