Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

つま先の穴

サッカーをしているとソックスのつま先に穴が空くことがある。
高校から使っているソックスはつま先に穴が空いており、もったいないのでそのまま使っている。
そしたら今日、つま先だけに豆ができた!!
なんとも無様な姿になってます。
走っても靴に当たるし、出来ればサンダルで過ごしたい感じだ。

来週には県大会の準決勝が行われ、再来週が決勝である。
今回はすでに南関東大会出場が決定しているので、県大会トップで進めるように頑張っていきたい。

それにしても、穴が空いていれば当然直に靴に触れるわけで、摩擦は凄いものだろう。
次回から穴を塞いでつかおっと。
[PR]
by ape-deluxe | 2007-04-26 23:04 | おほほほ

政策は誰のもの?

今回の選挙、各候補のマニフェストを見た。
先日も書いたが明確な人と方向性を示した人に別れるんだけど、腹が立つことがいくつかある。

その1.算出根拠が不明瞭
ホントにそんなことができるの?どこにそんなお金があるの?といったもの。
半分詐欺ではないかと思ってしまう。

その2.市政が何をしているのか知らない
すでに実施している内容をあたかも自分が提案します!みたいに見せている候補。
立候補するくらい市政に興味があるなら、今の市政が何をしているのか勉強してからマニフェストを作って欲しい。

その3.みんなが言っていることをまとめただけの内容
結局、あなたが立候補する理由がよくわからない。
他の候補と何が違うの?
あなたはなにができるの?

なんてことが目に付きました。
もちろん、こんなマニフェストを出している候補もしっかり当選しているところが恐ろしい。
それから、各候補が得意分野だけに絞ってしまって、市全体のビジョンを描けていないと感じた。
経済政策に力を入れている候補は福祉、環境が疎かになっているし、その逆もある。
経営という視点と持続可能といったもののバランスが難しい。

それだけ社会が複雑になっているって事かも知れないけど、自分の住む町がますます心配になってしまう選挙でした。
[PR]
by ape-deluxe | 2007-04-24 23:33 | おほほほ

選挙の次の日

一夜明けた今日は、夜勤も効いてちょっと疲れている。
現職が勝ち残り、基本的には今の路線を引き続き継承していくと思われる。
議会もそれほど変化はなく、トップ当選と下位当選では約3倍も得票数に差が出た。
これからこの街がどうなるか。
とても気になるところである。

投票率は約50%かな?
残りの票で充分逆転もあり得るわけだから、もう少し投票率を上げないと一部の人達の意見だけで動いてしまう。
なんとかならんかな?
[PR]
by ape-deluxe | 2007-04-23 07:23 | おほほほ

友達の結婚式

週末は友達の結婚式に出席した。
とても感動的で、新郎新婦と両親の顔がとても印象的だった。
これからも楽しい生活を送って欲しい。
今頃はバリでのんびりしてるかな?
おめでとう!

今回は乾杯の挨拶をさせてもらったんだけど、とても和やかな雰囲気の披露宴だったので、笑いもとれた。
友達の結婚式で、自分も嬉しくなる。
素敵なカップルです。
これからも末永くよろしく!

最後に、幹事で動き回った皆さん。
お疲れ様でした。
[PR]
by ape-deluxe | 2007-04-23 07:08 | GooD!

マリッジリング

デパートでいつも素通りする1階のジュエリーコーナーで、今回は足を止めた。異様に光るフロアで、なんだか落ち着かない。紳士服売り場では男性のスタッフばかりだが、このフロアは女性オンリー。まあ、男のスタッフがいてもあまり売れないかも知れないけど。
 それはさておき、この日は一生に一度の買い物を(家じゃないよ)することになった。そもそもアクセサリーが嫌いな自分は、リングなるものをまじまじと見たことがない。人がつけていても、どうでも良いものである。ところが、いざ買うとなるとあれこれこだわりが出てくる。こんなキラキラしたのは嫌だとか、こんな細いのは嫌だとか。挙げ句の果てには相手がつけるリングにまで注文しだした(笑)。いろんなものがある中で、マリッジリングは普段ずっと身につけるものとして、あまり石が大きくなく、華美になりすぎないデザインが多いようだ。まあ、自分はサッカーの最中取ってしまうけど。それでもペアで買うとなるとちょっと考えた。
 買い物の中では太っ腹?な方で、こんごこれだけの買い物はあんまりないだろう(ジュエリー関係ね)。といっても、対して高価なものを買ったわけでもない。身の丈に合った?買い物であると自分を納得させている。金額はどうあれ、気持ちの問題なんです。なんだかフェアをやっていて、リングの内側にブルーダイヤを入れてくれるんだとか。それから、プラチナの含有率を95%から99.9%へグレードアップしてもらった。これもちょっとした気分の盛り上げである。
 今週末は中学の友達が結婚式。来月は大学の友達が結婚する。再来月はイギリス人の友達が結婚する。最近はラッシュのようだ。みんなリングをどんな気分で買ったんだろう?なんかリングを買った後、多少気分が落ち着いたような気もする。ものに目に見えぬ価値を付けた。その価値はダイヤモンドのように永遠の輝きを放つ予定。
[PR]
by ape-deluxe | 2007-04-14 22:55 | おほほほ

明日の試合

ついにサッカー全国大会の予選(第1シード)が明日始まる。
悲しいことにはずせない会議が入り今回は不参加である。
一回戦で負けることはないと思うので、次回の出場に備えたい。
それにしても平日に行うので人が11人ギリギリしか揃わない・・・
だれか怪我でもしたら交代できない緊張感は恐ろしい。

今日は最終調整の練習だったので、ちょっと物足りない感じだった。
最近は仕事を時間内で確実に仕上げるように集中している。
いろんな事をやろうとすると、ほとんどの場面で集中し、時間を作ろうとする。
サッカーをすることが、仕事やプライベートをうまく回している。
ちょっと体力的にきついけど、充実感はたっぷりある。

今読んでいるハーバードビジネスリビューの「リーダーシップ」という本によると、マネジャーは情報を口答で得るため、その情報を部下や同僚とシェアすることが難しいとあった。
最近の仕事はマネジャーに近いものがある。
といっても、部下がいるわけではなく、一人担当であるが、一人担当であるがゆえに、マネジャーの要素も兼ね備えている必要がある。
[PR]
by ape-deluxe | 2007-04-12 23:54 | よろしく!

明日の試合

ついにサッカー全国大会の予選(第1シード)が明日始まる。
悲しいことにはずせない会議が入り今回は不参加である。
一回戦で負けることはないと思うので、次回の出場に備えたい。
それにしても平日に行うので人が11人ギリギリしか揃わない・・・
だれか怪我でもしたら交代できない緊張感は恐ろしい。

今日は最終調整の練習だったので、ちょっと物足りない感じだった。
最近は仕事を時間内で確実に仕上げるように集中している。
いろんな事をやろうとすると、ほとんどの場面で集中し、時間を作ろうとする。
サッカーをすることが、仕事やプライベートをうまく回している。
ちょっと体力的にきついけど、充実感はたっぷりある。

今読んでいるハーバードビジネスリビューの「リーダーシップ」という本によると、マネジャーは情報を口答で得るため、その情報を部下や同僚とシェアすることが難しいとあった。
最近の仕事はマネジャーに近いものがある。
といっても、部下がいるわけではなく、一人担当であるが、一人担当であるがゆえに、マネジャーの要素も兼ね備えている必要がある。
[PR]
by ape-deluxe | 2007-04-12 23:54 | よろしく!

はな

c0059846_153112.jpg

テストです。
[PR]
by ape-deluxe | 2007-04-12 15:03

夜の海岸

サッカーの大会が近いこともあり、サッカーの練習がない日は毎日走っている。
最近は夜の砂浜を走るようにしている。
真っ暗だとちょっとした段差が見にくい。
3メートル先まではわかるが、それ以上先が登りなのか下りなのかわからないのが夜の砂浜だ。
なぜこんな所を走っているかというと、一番の理由は変化に耐えうる足腰を鍛えるため。
それ以外はコンクリートの上を走っていても面白くないからというもの。
砂浜はたまにカップルやホームレスがいるくらいで、全くの無人とかしている。
何か打ち上げられていたら誰もいないのでちょっと不安ではあるものの、何となく怖いもの見たさで近寄ってしまいそうだ。
土左衛門だけは上がりませんように。
[PR]
by ape-deluxe | 2007-04-11 22:52 | おほほほ

花き展ファイナルイブ

ブログが更新できなかった時のネタをいくつかここで出します。
今回は3月12日(月)の分です。

今年の花き展はポスターをケチったにもかかわらず、かなり多くのお客さんが来場した。昨年の広報活動や天気と比較すると、チラシ↓、天気↑という結果になる。その他には切り花の需要期に当たった(お彼岸前)事もあげられる。仏前に供えるための花を求めてこられた方も見受けられた。
 PRという目標達成度はどうだろう。今回は室内のポスターや標語?の掲示を無くし、PRビデオを放映した。また、直売所案内を無料配布した。ビデオを見ていく人も3割ほど見受けられる。毎日300人前後の人が来るのでそこそこの効果があったと思われる。一番効果的なのは、会計場所にて生産者の話をすること。どこどこの誰それが作っているというだけで、だいぶ親しみを持ってもらえる。市外からのお客さんには、内の市の花の栽培状況を説明したり、県内の情報を教えることによって印象づけることができた。直接のコミュニケーションに勝るPRはないと感じた。
 あとは花に対する自信が必要。聞かれたことを説明するときはもちろん、こちらからお薦めするにも自信を持って説明できるとお客さんの反応がとてもよい。一声かけることによって買いやすくなる人、見かけと声のイメージにギャップがある人、長々と話し続ける人など、様々だ。知らない人に簡単に話かけられる場の創造は、自分の醸し出している雰囲気がキーになる。そして、こちらから声をかける。これが大切。待っていてはお客さんの半分以上を逃してしまう。自信を持って話しかけることで一歩進む。
[PR]
by ape-deluxe | 2007-04-11 22:44 | 意見あり!