Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

時間の使い方

職場でなかなか忙しい。
イベントの重なる時期でもあり、その準備が必要なわけなんだけど、いろいろ問題がある。
一つは職場のパソコンの能力。
ファイルの変換が出来ないため、全ての作業をマイPCで行う必要がある。
これがとても時間がかかるのだ。

もう一つは担当内で知らぬ間に事件が起きてること。
自分の直接の仕事ではないにしろ、隣でおきてる火事を見過ごすわけにもいかず、ちょっとした時間と神経を使う。
一番下っ端だった自分より下が入ってきた事によって、甘えられない状況ができた。
そこに様々な問題が発生し、冷や冷やしている。

よくタイムマネージメントが仕事の出来不出来を評価するとは言ったもので、タイムマネージメントの大切さを痛感している。
予想外の出来事(外部での事件)についても対応できるように、余裕を持ったスケジュールを作る必要がでてきた。
体を壊さないように気をつけながら、最大限時間を活用したい。
[PR]
by ape-deluxe | 2007-02-27 23:23 | うぎゃあ!
2日間のたい肥の研修で、初日にプレゼンした内容が伝わっているか、2日目のパネルディスカッションで確認してみた。
まず、ミクシーやグリーを知っている人が会場の半分弱。
この時点で自分の短いプレゼンを理解できる下地を持った人が約半分しかいなかったことに愕然とした。
半分強の人に対してSNSの大まかな説明をし、ネット上での意見交換がどれだけ有効か実例をあげて説明した。

ところが、パネルの〆で発言した60代くらいの方が、「今回提案のあったハードをいくら整備しても、最後は人が重要です。人同士のつながりをどうやって作っていくかがこの研修修了生の仕事になるので、頑張ってもらいたい。」などと全くトンチンカンな事を言った。
どうやらミクシーやグリーと言ったSNSを、ただのホームページと勘違いしているみたいだ。
そもそも、ハードを整備するなんてことは一言も言っていないし、当事者同士の双方向の情報交換をする場の創設と、その情報のデータベース化を提案したことが伝わっていなかったようだ。
これをジェネレーションギャップというのか、自分の説明力不足か、なんとももどかしい感じが残った。
[PR]
by ape-deluxe | 2007-02-24 16:00 | うぎゃあ!

一つ終了

本日、懸案のプレゼンが終了しました。
その後の飲み会で聞いていた人に「市議会議員くらいにはなれそうな話だった」というなんとも表現の難しい褒め言葉を頂きました(笑)
時間が押せ押せの中でやる羽目になり、充分に伝え切れませんでしたが、変わった視点から集まった方々に提案できたのは良かったと思います。
今回のプレゼンを通じて感じたことは、前提条件となるバックグラウンド(知識レベル、経験レベル、生活環境、社会環境等)が皆バラバラであったため、SNSという言葉が半分以上通じていなかったように思います。
ミクシーやグリーの普及はまだまだ新人類の中でしか進んでいないようで、この辺りも含めて刺激になった気もします。
ただ、これらのIT関係は無条件に拒否反応を示す人も多いので、どれだけ簡単な物で有用なのかを実践して見せる必要があると思います。
20分でここまでできないので、今後マンツーマンで興味を持ってくれた方へ対応していければ、提案内容もより理解してもらえるかも知れません。

なんにせよ、一つ大役が終わりやれやれです。
何月号かの「農業技術」というジャーナル(雑誌)に掲載されるようなので、その時に又お知らせします!
興味のある方はご連絡ください!
有機物マニアになって、持続可能な農業を推進しましょう!
[PR]
by ape-deluxe | 2007-02-23 00:04 | おほほほ

難敵、花粉大魔王

昨日からものすごい花粉症にやられている。
目も虚ろで鼻は滝のようになり、生きた心地がしない。
こんな中、明日は東京でプレゼンをしてきます。
今日ギリギリで完成したパワーポイントで、声がでるか心配ですがなんとか思いの丈を伝えたいと思います。
職場でのリハーサルができなかったのが残念ですが、時間をみつけて職場での議論をしたいと思います。

そんなわけで、お休みなさい。
花粉にやられているかたは、お大事に!
[PR]
by ape-deluxe | 2007-02-21 22:48 | うぎゃあ!

新生活に向けて

3月から家を出て新しい生活を始めることにしました。
昨日は部屋の契約に不動産屋へ行き、書類を揃えてきました。
いろんな契約にまつわることや法律の問題、インフラの手続き、保証人、その他諸々があり、忙しい日がしばらく続きそうです。
今週はプレゼンが一つ。
再来週は展覧会なので、それまでにビデオ撮影と編集。
来週はお引っ越し。
うーん。
ハードスケジュールです。
夏休みまでほぼ忙しいまんま行きそうです。

新生活では体調を崩さないように休みの日は休む!を心がけて行きます。
3月以降、新しい居住地へ皆様どうぞお越しください。
[PR]
by ape-deluxe | 2007-02-18 23:07 | おほほほ

噂をすれば・・・

昨日のブログで疲労のことを書いたら、今朝は調子が悪く、お休みをしてしまいました。
一日中寝てたらだいぶ良くなりました。
睡眠と、栄養分を考えた食事の大切さを思ったところです。
昔は肉ばかり食べていましたが、最近は野菜を食べたいと思うようになりました。
それと同時に、発酵食品がマイブームです。

もやしもんという漫画をご存じでしょうか?
菌が目に見える農業大学の学生が主人公です。
お酒の作り方や、世界の発酵食品についても触れていて、かなり面白いです。
仕事柄、どんな物を食べるかには大変興味を持っていますが、なかなか美味しい物をみつけるのは困難です。
安ければ良いという風潮は、特に食物には当てはめられないと思います。
味、人体に対する安全性、環境に与える負荷、農家に与える負荷も担保出来ていないからです。

エンゲル係数が高いほど貧しい暮らし?というのは今の時代に合っていないのではないでしょうか。
ケータイに使うお金を食べ物に使う。
サービスではなく、食材に使うと日本は変わります。
自由経済に飲み込まれている日本の農業が存続するためには、消費者の意識が大切ですね。
あくせくした余裕のない社会をどうにかしたい。
そんなことを頭で考えている余裕もあまりない(笑)

明日に備えてお休みなさい。
[PR]
by ape-deluxe | 2007-02-15 21:40 | うぎゃあ!

なんだろう

最近疲労が消えません。
日に日に疲れていく気がする。
これは何とかしないとイベント前に潰れてしまいそうだ。
原因はよくわからない。
運動もしてないし、それほど残業しているわけでもない。
体力の衰えが加速度的に襲ってきているようだ。
この年にして困ったものだ。
[PR]
by ape-deluxe | 2007-02-14 23:14 | うぎゃあ!
胡蝶蘭の撮影を予定しており、晴天を願っていたのですが、なんだか凄い嵐になるようですね。
これだけ晴れ間が続いているのに、なぜに撮影の日に荒天・・・
日頃の行いか、恵みの雨か。
あ・・・
ミディファレノを外に出したまま帰って来ちゃった・・・・
明日の朝、どっかに飛んで行ってないだろうか・・・・
心配しつつも、お酒飲んじゃったから職場に戻れないし、なんとか無事でいておくれ。

もう一つのイベント事前現場検証に行かれる方はドンドン見てきてください!
穴場スポットが見つかったり、大まかなイメージがわくと良いですね。
今日は職場の上司?先輩?というかシンクタンクのような方に「きりしまフラワー」の事業を紹介されました。
隙間産業でめちゃくちゃ成功してます。
興味のある方は「TBS,きりしまフラワー、慶應大学」等のキーワードで検索してみてください。

そういえば、これから果樹の剪定があるらしいんだけど、切った枝を処分するのに困っているということだ。ゴミに出すには多すぎるし、燃やすわけにも行かない。
とある自治体では無料で市民に配っているとか。
剪定枝でも水に挿しておくと花が咲くそうです。
これをもらってきて、緑化に使えないだろうか?と話し合っては見たものの、植物に弱い2人なので、誰かわかったら教えてください。
枝を水や土に挿すだけで、木は復活するものでしょうか?

話はだいぶそれましたが、明日は夕方フットサル大会です。
雨のため、参加者が減りそうな気がしていますが、運営側としては短縮できて嬉しいという心持ちです。
さてさて、どうなることやら。
[PR]
by ape-deluxe | 2007-02-13 21:06 | うぎゃあ!

更新遅れました

アクセス数の高いときに限って更新されていない場合が多いようで、ご迷惑をおかけします。
この週末は一世一代のまつりごとがありまして、3連休の最後の夕方にPCに向かっている所です。

先週は大変な週でした。
例年この時期はそんなに忙しく無いのですが、新規に始めたこと、研修x2、隔年の行事が重なり、身一つで足りるのか?といった感じでした。
やっている内は充実感がありますが、体は正直に疲れを訴えています。
ここがのび太君と昼寝で勝負できる私の特徴です。
同級生は睡眠4時間くらいで働いてます。
自分には無理です。
なぜなら、オールナイトが出来ない体だからです。
最低でも5時間の睡眠がないと、立っていても寝てしまいます。

睡眠時間を削ってまでやる必要が本当にあるのか。
自分は何のために働いているのか。
その辺を納得していないと出来ないですね。
ちなみに、私は納得していても寝てしまいます。
物理的に無理なんですね。

よく寝られる社会にする。
これが今、私の目指す社会です(笑)
[PR]
by ape-deluxe | 2007-02-12 23:41 | よろしく!

文字を書く

パソコンばかり使っていると、ペンで字を書く事がほとんど無い。
しかし、2月3月はペンで字を書く時期なのである。

ちょうど2週間前に怪我をした右手首が相変わらず痛く、今回は相当きつかった。
明日もきっと車の中で必死に書くことになるだろう。
これだけは何とか避けたいものだ。

幸い、今回はあんまり人気が無く、そんなに仕事が増えない雰囲気がある。
こういうときに限って周りの人が頑張って、書く量が増えることがある。
裏の仕事も微妙な感じ。

なかなか予定通りにはいかないものだ。
そうするとやっぱりとっさの対応能力が問われてくる。
神経を使うので疲れる。

でも、ゆっくりを字を書いている時間は好きだ。
たとえ上手くない字でも、書くという行動が好きなんだ。
[PR]
by ape-deluxe | 2007-02-07 23:30 | おほほほ