Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

池袋で花の展覧会

本日起きたら池袋へまいります。
昨年、農林水産大臣賞をとったシクラメンも、金賞を受賞したバラも、今回は違う品種が出品されます。
関東東海花の展覧会。
毎年この時期は各地で展覧会が行われ、花関係者は忙しくなる。
見応えのある展覧会だが、準備の方は大忙し。
本日も大分時間がかかってしまった。
主催でないイベントでも意外と大変なのが玉に傷。
週末東京へお出での方はサンシャインシティへお寄りください!
[PR]
by ape-deluxe | 2007-01-31 01:11 | よろしく!

中央市場の視察

朝もはよから市場へゴー!
3カ所(実質2カ所)を回ってきた。

感想
大規模な企業はウォルマート状態に陥っている気がする。
先が心配。
地道にやっている企業は活気があって品物も揃っている。
見ていて楽しい。
この差は何か。

やっぱり人間なんでしょう。

地道にやっている企業はそこの誰に聞いてもほとんどのことが頭に入っている。
情報の引き出しが多いのだ。
一方、大手の方は情報不足な感じが否めない。
大量の情報と人と荷物の流れをさばききれていないようだ。

せっかくの大規模を活かして、もっと成長してもらいたい。
そんな風に思った。
[PR]
by ape-deluxe | 2007-01-29 22:43 | おほほほ

幸せのかたち

先週に引き続き映画を見てきた。
実話に基づくアメリカンドリームと父子愛の物語。
21ドルしかない父親が、めちゃくちゃ頑張って成功する話なんだけど、めちゃくちゃすごい頑張りをした父子と、頑張りを認めた社会、人の考え方、お金のない人を泊まらせる教会の存在など、今の日本とは全く別世界を見た気がした。
実際のアメリカは今もほとんど同じではないだろうか。
経済格差、社会的興味の強い人々、貯蓄よりも投資をする国民性。
そこに一体何があったのか。

あったのは信頼できる人間。

お金でもなく、家や高級車でもなく、人間がある。
幸せは人間の内にあり、外にはない。
内にあるものを共有できたときに、さらなる幸せが生まれる。

お金の流れはこうやって生まれる。
ワタミの社長がよく言っている幸福を作る会社。

人間に感動があり、人間が動く。
幸せのかたちはいろんな事に見いだせそうだ。
[PR]
by ape-deluxe | 2007-01-28 15:59 | よろしく!

泥沼の会兼誕生日祝い

今日は地元の泥沼の会で24歳になった人の誕生日会をやった。
そのあと、当事者が帰り、今の時間に自分らは帰ってきた。
珍しくイルージョンをやっているバーに行き、不思議なマジックを見てきた。
いまいち仕組みがわからないものが多く、結構面白かった。
とそんな話をしているウチに、明日起きれるか心配な時間です。
それでは皆様お休みなさい!
[PR]
by ape-deluxe | 2007-01-26 02:37 | おほほほ

お受験だ!

明日は公立高校の前期試験。
妹は高校に行けるかどうか、明日の試験に賭けている。
昔自分が聞かれたようなことを質問して練習をしたが、なんだかスムーズな話口調にならない。
丁寧な言葉を使い慣れていないせいか、まるで文章を読んでいるような感じだ(笑)
なにはともあれ、人生で最初のお受験。
がんばれ!
[PR]
by ape-deluxe | 2007-01-24 23:23 | おほほほ

帰宅ラッシュの電車

普段電車に乗らずに通勤しているが、たまたまボランティアの会合が他市であり、上り電車に乗った。
帰りは22時くらいに下りに乗ると、人の中に埋もれた。
毎日この環境に耐えている方々。
忍耐強いですね。
とても尊敬します。
私ならバイクで移動してしまう気がします。
ニューヨークの地下鉄もこんなに混まないし、ロンドンの地下鉄ももっと空いている。
日本はそれだけ人の移動が多いのだと思う。
こんなにみんな動く必要があるのかな?
家のそばで同じように働ければ人にも環境にも優しいのに。
東京一極集中がネックになっている。
なんとかしたいものだ。
[PR]
by ape-deluxe | 2007-01-23 23:37 | おほほほ
緊急にやることがついに同時多発テロ状態になったきた。
私の脳内でいくつかの爆弾がタイムリミットを迎えている。
爆弾処理班は大忙し。
一個ずつやるには厳しいので、2つ同時に処理している場合もある。
これからもずっとこのペースで行くと、近い将来パンクするだろう。

急がば回れというけれど、どこを回れば早いのか。
想いだけが堂々巡りを繰り返している。
[PR]
by ape-deluxe | 2007-01-22 23:10 | うぎゃあ!

不都合な真実

アル・ゴア前米国副大統領の講演をドキュメンタリー映画にしたものを見てきた。
地球温暖化について警告を発している。
科学的根拠を列挙し、実際に起きている現象を解析する手法が取られている。
ただ、2時間くらいのものなので、全ての可能性を検証できた訳でもなく、ある程度環境に興味を持って勉強した人にはちょっと物足りなかった?内容だった。
タイトルからわかるように、「事実」ではなく、「真実」という言葉が使われている。
哲学的な表現になるが、事実とは実際に起こったもの、真実はそうだと思われているもの。
科学的な裏付けをしている割にはちょっと弱いイメージを自分は持った。
しかし、アル・ゴアのスピーチはかなりハイレベルであった。
そして、ユーモアも含め、意志の強さが全面に溢れている。
こんな政治家が日本にいるか?
残念ながら見あたらない。
ブッシュのような人間が大統領になる国だが、ゴアのような人間がその地位を脅かしていたのもアメリカだ。
紙一重の差で国が変わってしまう。
これこそが不都合な真実だろう。
[PR]
by ape-deluxe | 2007-01-22 00:12 | 意見あり!

独身貴族?

現在の生活は結婚して続けられるだろうか?
ちょっと無理だろう。
家にいる時間が少なすぎる気がする。
このままでは風呂・飯・寝るの3つの言葉だけで、中年になるころにはいらない存在に?!
なんて、いま叫ばれている団塊世代が家に居るようになったときの問題点とそんなに変わらない状況になりかねない。
プライベートとはなんでしょう?
仕事以外は全てプライベート?
お金がもらえなければ仕事じゃない?
その辺がまだ自分の中で整理できてない。
でも、俺自身がやっていることで、俺の中ではなんの矛盾もない。
これを、パートナーにわかってもらえるか?
問題はそれだけだ。
当然、自分もパートナーをどれだけ理解できるか課題がある。
人と人が何か共有するとき、どこまで共有するかでプライベートとそうでない部分が分かれるのかも知れない。
独身だと、共有するものが少ないのかな?
ふとそんな風に思った。
[PR]
by ape-deluxe | 2007-01-18 00:27 | おほほほ

準備不足だったなぁ

今日のプレゼンでは、具体的な問題認識が弱かったため、提言の内容が不明瞭になってしまった。
日頃から考えてはいたものの、言葉で表すことの難しさを実感した。
追加のプレゼン練習が行われることになり、またまた忙しくなりそうだ。
できれば夏場にやりたい研修である。
[PR]
by ape-deluxe | 2007-01-16 23:01 | うぎゃあ!