Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

同窓会がある

高校の同窓会が年末に開かれることになった。
今回は学年でやるのでかなりの人があつまりそうだ。
そもそも、高校卒業後1度も会ってない人もかなりいる。
みんなどんな風になってるか楽しみだ。

年が経つのは本当に早い。

明日からはもう師走。
激動の1ヶ月になりそうだ。

その〆を同窓会で飾る。
今年も残された時間を有意義過ごしたい。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-11-30 23:37 | うぎゃあ!

国家資格か民間資格か

今取りたいと思う資格がある。
一つは国家資格で大学院に行く必要があるため、2年間+150万円かかる。
もう一つは民間資格で10日間+25万円くらい。
お値段と日数を考えれば民間資格なんだけど、将来性を考えると国家資格がいいと思う。
民間資格については、今の仕事をしてなければ全く興味がないまま人生を終えていたと思われる。
国家資格は学生時代にも少し考えたことがある。
でも、ちょっと路線が違うと思いその道には進まなかった。
回り回って今、この資格が有った方が良いと感じてきた。
学費の返済に追われる身としては、お金が一番の問題だ。
結婚が遠のくのも嫌だしなぁ。
とりあえず民間だけでもボーナスでとりに行こうかな。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-11-29 22:37 | 意見あり!

何かする。

なんとなーくボヤーっとしてるんだけど、何かできそうな気がしている。
妙な気分ですが、いろいろなゴチャゴチャが頭の中で整理できはじめているのかもしれない。
その中から忘れないうちに一つ。

消費者を作る。

消費者に買う機会を与えるだけでは確立は1/2。
買って当たり前、買わなきゃ損、どうしても買いたいという状態にすることが今後の営業活動になるのではないか。
感性に訴えていた商品で理性に訴える。
今後の一つの柱です。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-11-28 22:22 | よろしく!

板挟みか

今日はちょっとしたハプニングに見舞われた。
2つの組織とそれに参加している1つの組織があって、それぞれが上手くまわるのか考えることになったからだ。
ちょうど全てをつなぐ点に位置している俺はどう動くべきかバランスを取るのが難しい。
これから4ヶ月が勝負になる。
他にもやることはいっぱいあるけど、何とかwin-winの関係を築けるようにしたい。
コミュニケーション取りまくり作戦で頑張ろう!
といっても、これが一番大変なんだけど・・・・
最近は心理学のお勉強に興味が湧いてきました。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-11-27 22:50 | うぎゃあ!

表彰式の司会

本日は花瓶コンテストの表彰式だった。
段取りはしていたんだけど、ちょっとミスを犯し、表彰の順番が一部変更になってしまった。
プレゼンターの方にはご迷惑をおかけしました。

今回は屋外だけどマイクが使え、壇もあったので、だいぶかしこまった感じでできた。
ただ、一つ忘れていたのがバックミュージック!!
表彰の時には良く流れるあの曲を準備するのを忘れてた。
次回は探しておこうと思う。

約20名の方が表彰され、時間通りに終わったので少し肩の荷が下りた。
普段はあんまり緊張しないんだけど、あらたまった席であらたまった事をマニュアル通りに行うことの難しさを痛感した。
アドリブでどんどん話すのは自分の思うとおりにできるから楽だが、周りの雰囲気を気にしながら丁寧に決められたことをやるのはとても疲れる。
やはり事務職向きではないようだ(笑)

今後、このような機会がまたあると思うので、日々シミュレーションしておこうと思う。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-11-26 23:06 | おほほほ

畑仕事

久しぶりに畑へ行った。
この季節はほとんど草が生えないので楽だ。
生い茂るヤーコンの葉っぱを刈り取り、土の中に埋めた。
ナスも抜き取り、大分きれいになった。

今あるのは白菜、チンゲンサイ、ヤーコンの3種類のみ。
この冬は土作りのためしばらく休ませよう!(俺も休めるし!)

親父の方はタマネギとサニーレタスを植えていた。
レタスはこれからの季節簡単で良いみたい。
でもそんなに食べないので、俺の所ではいらないか・・・・

それにしても、食べたい野菜を作るにはいろいろ準備が必要だ。
来年はもうちょっとがんばろう!
[PR]
by ape-deluxe | 2006-11-25 23:13 | おほほほ

古米の利用

うちの職場では良く古米をポン菓子にする。
一応、米の消費拡大を狙ってやるものだ。

今日、念願のパタゴニアでR4ジャケットを買ってきた。
そこで驚くべく発見が!

店員 「買い物袋はお持ちですか?」
私 「いえ、持ってません」
店員 「では、古米で作ったショッピングバッグをお渡しします。燃やしても有害物質がでないものです。何度かご利用ください。」
私 「米でできてるんですか?これは日本で作ってるんですか?」
店員 「そうです。消費されなかった米を使って、日本で作ってます」

ということらしい。
ちなみに袋は半透明で、普通のショッピングバッグとなんらかわらない。
ただmade from rice!!!なんです。
改めてパタゴニアの製品がなぜ高いかと、環境への取り組み姿勢に納得しました。

どこでも余ってる米は多いはず。
余剰分はいろんな事に使えるんですね。
バイオ関係のこういった研究はかなり面白い分野だと思う。
発想を豊かにすれば、いろんな事ができるんじゃないかな。

バラから色を抽出して手ぬぐいを染めた方もいましたし。
柱をしっかり立てて、その周りでできそうなことを考える。

良い企業からは学ぶことが多いです。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-11-23 23:23 | GooD!

ごろごろ転がる

本当に仕事というのはいろいろある。
フリーターをやっていたときにほとんどの雑用はこなしたとおもっていたが、正規採用の現在の方がよっぽど下働きのような仕事が多い(笑)
テントの空気を抜くためにごろごろ転がり、人間ローラーをやるはめになるとは誰が予想しただろうか。
しかも、一番効果的な人間ローラーは50代の管理職だった・・・
そんなわけで一日動き回り、風邪もまったく良くならず、仕事の厳しさを痛感した一日でした。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-11-21 21:24 | うぎゃあ!

26歳の誕生日!

めでたい日に風邪っぽく、午後はゆっくり寝てました。
週末までの疲れがでたようです。
26歳もそんなに免疫力が強いわけではないようなので、今年の目標は体調管理です。
自分に対する癒しというものにも目を向けていきたいと思います。
自分にも、周りにも優しい対人関係。
皆様よろしくお願いいたします。

あれから40年!!(キミマロ風)
自分にも周りにも寂しい対人関係!!
犬も相手にしてくれない!
なんてことにならないように。

新たな門出を自戒の念で始める、今までにない記念日となりました。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-11-20 22:59 | よろしく!

○○は今日も雨だった

朝は降っていなかった雨が、9時くらいからパラパラ降り出し、イベントの最終日は散々な様子であった。
片づけが始まる15時くらいに会場へ行ったら、もう既に片づけが始まっており、予定していた旗を片付けようと思ったら、誰かが片付けた後だった。

ちょうど大きなエアドームテントを折りたたんでいるところだったので、一緒になって雨の中濡れたテントにダイブした。
一度濡れれば気にすることはない。
徐々に皆ハイテンションになり、片付け自体が面白いと俺は感じるようになった。
これを少人数でやっていたらやる気が失せていただろう。
でも、大人数でやることによって、少し余裕ができたり、笑いが起こったりするので、なんとかできてしまう。
こういったときのうちの職場の雰囲気はとても素晴らしい。
まさにイベントにうってつけの人が揃っているのだろう(笑)
担当者はイベントの無い仕事がしたいといっているが、次回もきっとイベントのある仕事になるんだろうなぁ。

それにしても屋外のイベントは天気に左右されやすい。
晴れれば最高だが、雨が降ると難しい。
雨が降ったら人が集まる。
そんな要素を持ったイベントができたら面白い。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-11-19 22:11 | うぎゃあ!