Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

植樹の儀

朝早くから山へ行き、組織の上層部のために苗木を運んだ。
今日は管理している山へ植樹をすることになったため、職場のほとんどの人が出払い、苗木や資材を運び込んだ。
この植樹のために昨日も、その前も、何日もかけて準備をしてきた。
いわゆる裏方の仕事だが、全く持って腹立たしい。

今回参加したお偉いさん方はバスで登山口まで来て、レセプションを行い、現場まで手ぶらで歩いていき、植樹を1本ずつくらいやって帰っていった。
その間、穴を掘り、植えるばかりにまでセットした我々に対し、感謝の言葉は一部を除きいっさい無かった。

何を考えているんだろう。
お膳立てするのが当たり前だとでも思っているんだろうか。
歳をとっているとはいえ、苗木も運ばせれば良かったんじゃないかと思ってしまう。
かっこだけの植樹なんて迷惑千万。
たいして報道も来ていなかったのがせめてものすくいか。

60歳を過ぎて、ねぎらいの一言もかけられないような人間にはなりたくない。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-10-31 18:16 | うぎゃあ!
今日はプロモーションビデオの作成について、当事者から手応えがあったため、具体案を探ることになった。
被写体はともかく、BGMが著作権の関係で使えるかどうかわからないため、自作の音楽を作ろう!と盛り上がり、さっきまでそんな話をしてました。
このブログを見ているあなた。
オリジナル曲を発表するチャンスです。
このプロモーションビデオは花をいかに印象づけるかに力点を置いています。
音楽を聴いていて、ふと映った花を買いたいなぁと思わせるような曲を期待しています。
興味のある方はお問い合わせを!
いまから詩を作るという人も、ぜひ気にかけておいてください。
いろいろなコラボができると最高ですね。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-10-31 00:22 | よろしく!

亡国のイージス

この時期にテレビでやったのはちょっとどうかと思うけど、いろいろ考えさせられる内容でした。
NYの911後、プライベートライアンやシンレッドライン等の戦争映画がアメリカで一気に増えたことはとても意味深です。
国民の感情を刺激し、アメリカの場合は戦争に突っ込みました。
日本の場合はどうなるでしょうか。
憲法改正、防衛庁の省への格上げ等が騒がれています。
また日本における情報組織(CIA)のようなもを作るべきだという話も具体化してきそうです。
総理大臣の補佐になった方の一人は、前から日本におけるCIA構想を話していました。

国とはなんでしょう。

私にとって国とは、自分が生まれ育った土地で同じ言葉を話す人の集まりというイメージです。
あくまで土着の言語という文化がキーであり、肌の色や骨格で決まるものではないと思います。
思想の違いはある程度許容できるものでしょう。
国を愛するとは、その土地と風土、家族や友達を愛すると言うことではないでしょうか。
決して「国」という組織を愛することではないと思います。

日本では「国」というものの定義が難しく感じます。
土着の宗教観が薄いからでしょうか。
思想自体があまりないからでしょうか。
いわゆる諸外国とは決定的に違う国であることは間違いなさそうです。

日本を意識し、国を考えながら生活するということはどういうことなんでしょう。
皆さんはどう考えますか?
[PR]
by ape-deluxe | 2006-10-30 01:14 | うぎゃあ!

戻りました!

一週間の研修を終え、帰ってまいりました。
結局携帯電話からの投稿はしませんでしたが、有意義な時間を過ごしてきました。
今日は研修に行って、帰ってくる間に驚いた事例をいくつか書きます。

①新潟の水はとってもきれい
研修でご一緒した農協の方のお話では、水田の水がほとんど飲めるくらいの清水らしいということです。しかも、水道の水が少しでもカルキ臭いと役所に苦情の電話が入るらしい。とっても水に恵まれた地域なんだなと羨ましかったです。コシヒカリの美味しさの秘訣は水のようです。

②豊岡市のコウノトリ
有機農業を推し進め、コウノトリが住める環境作りを推し進めた方の話を聞きました。夢のあるプロジェクトで、このあたりでもできるといいなぁを思います。

③トヨタの酵素
自動車会社のトヨタにグリーン事業部というのがあり、そこが、たい肥化促進剤として有効な酵素の開発に成功したようです。企業の社会的責任から色々なことにチャレンジする姿勢は見習いたいものです。

④養鶏農家のチャレンジ
今回のたい肥コーディネーター研修では、唯一の第一人者。養鶏農家の方から、政策の問題点やたい肥を作っている人を取り巻く現状を直に伺うことができました。お年は60歳前くらいかな?と思いましたが、とてもしっかりした考えを持っている方で、卵を食べたくなりました。

⑤東京メトロのトイレ
大便所に入ると水の流れる音が自動でして、その他の音が外に聞こえないようになっている。これは良く気の利いた人が開発したんでしょう。音をだしても大丈夫なようです。

⑥青山でのバラ展
曲がりくねったわかりにくい場所で行われていた小さなバラ展ですが、常に鑑賞者がいるという盛況ぶりでした。いわゆる本当に好きな人が来たのでしょう。バラってこんなに魅力のある花なんですね。

以上6点が特に気になったところです。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-10-29 01:15 | よろしく!

お勉強会とこれから

本日は東京でのお勉強会の日。
地元からスペシャルゲストをお迎えしての勉強会で、商店街の活性化について取り組んでいる株式会社の代表取締役(若干24歳!)の方から、熱い取り組み内容を講義してもらった。
内容はとっても満足のいく物で、彼女の行動力の凄さが伝わってきた。

人間その気になれば何でもできるということを身をもって証明している人だ。
詳しくはこちら

それにしても、人は人によって動かされる。
しかも、似たような人に言われると親近感を覚えるようだ。
商店街の人を動かすには、コンサルタントではなく、他のまちの商店街の人の話が一番効果的ということらしい。
農業分野も同じだろう。
同じものを作っている人の話はやはり聞きたくなるものだ。
俺の職種はちょっと違うけど(笑)
いずれにせよとっても勉強になりました。

さて、今週は明日から金曜日まで研修で筑波へ行きます。
なので、ブログに対するコメントへお返事できませんが、更新だけはできる予定ですのでよろしくお願いします。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-10-22 23:32 | GooD!

アルコールが強い

水曜日、金曜日、土曜日と飲み会があり、それほど酒に強くないので疲れてしまった。
なんか、当分酒はいらないなぁ。
体が疲れるし、ソフトドリンクでも充分テンションが上がる。
車輪の付いた物を運転できないし、色々面倒だ。

そんなわけで、宴会の席が増えていくこれからですが、極力飲みません!宣言をいたします。

なんか体に負担かけてお金払うことに喜びを感じられない。
健康が一番です。

ほっぴーの原液だけを飲む日々の始まりです。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-10-21 22:31 | 意見あり!

ブドウ糖が・・・

足りない!と思った。
頭のフル活用でちょっとお疲れモード。
それも今日始まった研修が原因なんだけど、時間が無いので色々大変だ。
なにせ、仕事の時間内は使えるけど、時間外は認めませんなんてことを言いながら、今日終わったのが就業時間終了の30分前。
それでどんだけできるよ?
一人むなしくトンカツ弁当をたべ、パソコンのを眺める時間を過ごした。

今考えてるのが、内の市にコミュニティカレッジを作って、いろんな人材を育成しようというアイデア。
地域の活性化(経済・コミュニティ・まち)と問題解決を自ら行う人を増やしたい。
そういったものだ。

目新しいかな?と思っていたら、県が今年始めた事業なんですよ(笑)
しかも発想が同じ。
これは使える!と思っていたら、ちょうど知り合いの人が運営委員をやっていたので、夜分遅くにお話を聞きに行った。

現場の人の話は説得力あります。
あっという間に時計が11時をまわっており、急いで帰ってきた。
何せ、いまからストーリーを作るんだからね。

それでも遠くまでいった甲斐があり、かなりの収穫があった。
明日が楽しみである。
コンサルの鼻をあかしてやるぞ!
[PR]
by ape-deluxe | 2006-10-20 00:56 | うぎゃあ!

走って帰る

歓送迎会があり、二次会まで飲み、三次会でラーメンを食べてきた。
気づくと0:00になるところ。
最後のバスを捕まえるべくダッシュで店を出た。
ところが、バスは行った後らしく、いくら待ってもこない。
給料日前で財布に余裕のない私は走って帰ることにした。

革靴で走ると足に響くけど、音楽を聴きながらだとテンポ良く走れる。
歩いて帰るとちょうど一時間の距離を40分で帰ることができた。

飲んだ後に走ると大抵気持ち悪い。
でも、のんびり歩くよりも気持ちが良いのでとにかく走った。
歩くと気が遠くなる距離も、走ると案外気にならない。
特に夜は車も走ってないし、なんだか不思議な感じだ。

今後も最終バスを逃したら走って帰ろうと思う。
冬は汗もかきにくいのでうってつけだ。

ただ、急性アル中にだけは気をつけたい。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-10-19 01:11 | GooD!

サンマの磯辺焼き

食べたことありますか?
生のサンマ(刺身で食べられる新鮮なやつ)を海苔でまき、レアになるくらい火を通し、スダチを搾ってできあがり!
めちゃくちゃ美味しいです。
サンマを見直しました。

東京は水道橋駅近くの居酒屋で、店長の声がでかくてテンションが高い店のメニューです。
その他にもとろろのピザ?みたいなやつとか、創作料理が良かったです。

店の名前を忘れてしまったので、また今度アップします。

昨日の講演の話を書こうと思ったのですが、眠気がすごいので後日にさせて頂きます。
乞うご期待!
[PR]
by ape-deluxe | 2006-10-17 22:57 | GooD!

第2回講演会成功!!!

第2回目の講演会は、1回目と比べて格段にスムーズに話すことができ、キーワードも少し印象づけられたかなと思います。
今回は29名もの方が来られ、皆真剣に聞いてもらえました。
講演終了後も質問にこられた方が5名ほどいて、とっても自分の職業選択に真剣なんだと感じることができました。
やる気がやっぱり必要です。
自分自身、今の仕事が面白いから続いていますが、つまらなくなったときのことを考えると非常に楽観的になってしまいます(考えたと言えないって?)
つまらなくても、どこかで自分の目指している方向に沿っていると感じられれば問題は無いはずなんです。
このことがビジョンを持つと言うことにつながり、今日話したかったことです。
参加して頂けた方のほとんどに、自分なりのビジョンを持って頂けたら、これから日本はどんどん良くなっていくんじゃないでしょうか。
幸い、私の職場を就職希望している方が何名かいらしたので、ぜひとも一緒に仕事がしたいです。

主催者の好意でアンケートの結果をもらいました。
7割近くの方が大変役立ったにチェックをしてくれたことは大変嬉しく思います。
ある程度オリジナリティを出せたのかな?
今後も色々な場面で、今日の経験を活かしていきたいと思います。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-10-17 01:01 | GooD!