Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

明日から・・・

またまた花の季節がやってきました。
見事なマリーゴールドやジニアプロフュージョン等を見にいらしてください!
花の香り漂う会場でお待ちしてます。
といっても、明日は研修でいませんが(笑)
詳しくはお問い合わせください。
お薦めは豪華な寄せ植え!
いろんな種類があります。
部屋でも庭でもベランダでも、どこでも映える一品が見つかります!
これからの季節に最高です!
[PR]
by ape-deluxe | 2006-05-31 23:28 | よろしく!

down and up!

明後日からのイベントを前に、頭痛が限界を超えてきたのでお休みをいただきました。
なんとか明日は動けると思います。
体を酷使したのが原因かと思います。
とても体力が落ちている気がしますが・・・・
ビタミン類を接種するよう、心がけていきます。

さて、家の周りの田んぼには水が入り、早いところでは田植えが終わっています。
夜になるとカエルの声が涼しい風と共に入ってきて、初夏のうれしさを醸し出してくれます。
外国人には雑音と聞こえるらしい、このカエルの鳴き声も、田んぼ有ってのものです。
日本の心のふるさとは田園であると言われることがありますが、今日改めて共感しました。
この環境を守っていきたいですね。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-05-30 21:55 | うぎゃあ!

いかと牛

今日の夜は焼き肉だったが、一番美味しかったのがいか。
いかは刺身でもうまいが、ちょっと焼くとかなり良いお味になる。
焼きすぎると美味しくないけどね。
上カルビの2分の1の値段で、キングの座に着くという素晴らしい味だった。

話は変わるが、料理をすると肌年齢が若くなるらしい。
料理を考え、手を動かすことによって脳が活性化し、細胞が活性化するからみたいだ。
そういえば、外食ばかりしていると想像力が落ちてくる気もする。
少しは自分で料理することも必要だなと感じました。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-05-29 22:43 | 意見あり!

特別職対一般職

私の職場では年に2名程海外へ視察に行くチャンスがある。
昨年度は1名も行かなかったようだが、今年はちょっと行ってみたい気もする。

今回は、視察でのコンペを思いついた。
同じ場所に2名行き、独自に取材をし、個々に持ち帰ったものをプレゼンし、今後の仕事に役立てていく。
同じものを違う視点から見ることによって、違った発見があるだろう。
また、コンペであるがゆえに生半可な視察では差がつく。
当然、成果をしっかり評価することが前提だが。
そして、得たものを広く公開しなくては意味が無い。

さて、一般に特別職(議員)の視察と一般職(私達)の視察では何が違うか。
何が違うのかわからないけど、視察を活かした仕事がされているのかもわからない。
それぞれの立場で見てきたものを発表し、融合することによって良い仕事ができるのではないだろうか。
現在の問題点は、視察に行った人の情報が全く得られない。
誰がどこに行ったかも知らない。
こんな状況では組織としての動きが鈍いことをPRしているようなものだ。

話は戻って、コンペ視察。
実現したら面白い。
参加者が減ってしまえば視察費も少なくてすむし(笑)
[PR]
by ape-deluxe | 2006-05-28 22:36 | 意見あり!

哲学と科学

前にも書いたかも知れないが、私の中で究極の選択と言えるかも知れない質問をされたことがある。
「君は科学がしたいのか?哲学がしたいのか?」
科学と答えた私が今の私。
哲学と答えていたら全くちがう人生を歩んでいたかもしれない。

初対面のひげ面実験助手にこんな質問をする人は、この人の他には考えられない。
日本が世界に誇る日本人である。
そして、生まれて初めて人間離れしていると肌で感じた人でもある。

この人の著作を今読んでいる。
日本に求められるプロフェッショナルとは何かを論じているもので、大いに刺激を受けた。

この前に読んだ「国家の品格」の影響もあり、悩んでいた自分がやるべき事、どうしても引っかかっていたものが、きれいさっぱり無くなった気がする。

本物の人が与える影響はものすごい。
実際に会った事がなければ、ここまで影響を受けることも無かっただろう。
人にはオーラがある。
いつしか自分もオーラがでる日がくるだろう。

閃きとか気づきは突然やってくるが、自分で積極的に模索することによって、意外と早く答え(暫定的)が見つかるものだ。

あなたは「哲学をもってますか?」
[PR]
by ape-deluxe | 2006-05-28 00:10 | よろしく!

試合後のバーミヤン

職場の同期とやっているフットサルの試合の後、近くのバーミヤンにてマーボー豆腐とラーメンを食べてきた。
ちょっとお腹いっぱいです。
高校の時よくいったバーミヤンで、当時と比べるとメニューがだいぶ変わってます。
ドリンクバイキングも野菜ジュースとか変わったお茶が置かれており、バーミヤンも侮れなくなってきました。

サッカーワールドカップのトトカルチョもやってきたので、結果が楽しみです。
うまくいけば8倍になって帰ってくるよていなので(笑)
明日はサッカー部の試合で朝から一日出ずっぱり。
最近、サッカーする機会が多くて、筋肉痛になりつつあります。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-05-27 00:35 | おほほほ

野菜関係

そろそろ草が・・・
[PR]
by ape-deluxe | 2006-05-25 23:07 | うぎゃあ!

ちょっと不調か。

今日は昼間から肌寒く感じ、頭の回転が少し落ちていた。
サッカーの練習でも、動きがいまいち(いつもより)
なんか、こーやる気が空回りしてる感じがする。
具体的にどうしようというものがはっきりしていない。
どれも中途半端な感じである。
1つ1つ完成させていくことが必要なんだとは思うものの、なんでしょうね。
疲れているのか、妙な感じです。
給料ベースは10月から下がるらしいので、私の昇級もだいぶ後になりそう。
これもモチベーションの下がる話です。
周りの友達が自分の1.5倍から3倍近くの給料を取っているというのに・・・・
自分の仕事はそのくらいの価値なのだろうか?
なんてひねくれても見たくなる今日この頃。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-05-25 22:50 | うぎゃあ!

雨上がり決死隊

宮迫でっす!!
ではなく、この雨がやんだら、筋トレの日々が始まる予定です。
いよいよサッカーの南関東大会も2週間後にせまり、モチベーションが上がってきたところです。
早起きは3文の得といいますが、今時間に起きてる時点で早起きは望めません。
これからは早寝早起きですね。
朝の日が出るのが早いですし、夜は疲れて動けないので。
とは言いつつも、いつから始まるかわからない決死行です。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-05-24 23:36 | よろしく!

そろそろ草が・・・

畑の管理人より、ここのところの天気と雨で雑草が生えてきました。
時間のあるときに取りに行こうと思いつつ、時間が作れずに今日まできました。
休みとかあったら、よろしくお願いしまーす。
私も土日のどちらかで行きたいと思います。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-05-24 23:32 | うぎゃあ!