Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

雨がふったなぁ

土曜日は野外で「バラすくい」というものを初めて実施した。
金魚すくいのできるプールにバラの花を浮かべ、好きなバラをすくってもらう。
10輪500円。
子供にかなり受けたのがよかったんだけど、「やりたい!」と言っている子供に「バラはいいよ」と手を引いて行ってしまう親には落胆した。
変なところで、子供の感性を潰してしまうのは親かも知れないと思った。

午前中はなんとか曇り止まりだったんだけど、午後から雨が降ってお客さんは散り散りになった。
せっかく用意したバラも、雨のためにもったいなかったなぁ。
70品種も展示した1輪差しは風で倒され、雨で人が少なくなったにもかかわらず、バラの無料配布には長蛇の列。
もらえない人が出てくる始末だった。

文化レベルって、どうやったら上がるんでしょうね。
やっぱりしつけが大切なのかな。
精神的に高い位置にいない残念な時代なのです。
バラを売ることは日本の文化レベルを上げることと同じですね。
なんて意義深い仕事なんでしょう(笑)

それにしても野外で雨が降ると全然駄目だ。
今日の人出はものすごかったんだけどな。
ちょっと残念です。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-04-30 22:04 | うぎゃあ!

ひょんなことから

仕事の話(花関係)をしていたら、研究機関が欲しいという話になり、最後は市立の大学を作ったら面白いという所まで来た。
確かに面白いですね。
今、地元に何が必要なのか。
何でほとんどの人が東京へ行くのか。
2007年問題にどう対処するのか。
商店街の活性化、一次産業の飛躍、工業の目指す先。
持続可能、循環型社会の形成。
少子高齢化。
セキュリティー、環境問題。
いろんな事を解決する場が必要なのではないか。
ただ、飲んで寝るためだけのまちでは愛着も薄い。
何歳でも好きなときに通え、それでいて専門性の高い、コミュニティースクール。
ITやコミュニケーション関連の他に今流行のMBAや公共政策のようなコースも併設。
理系の研究施設はお金がかかるから、ITを駆使し、教室と講堂、会議室があれば充分だろう。
図書館の充実も望まれる。
松下政経塾の地元密着板のようなものを想像して欲しい。
こんな場ができたら面白いね。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-04-27 21:40 | おほほほ

二日酔い

昨日(今日の始まり)は帰ってきたのが2時過ぎだった。
充分なアルコールを充填してきたので、今日もちょっと残っていたようだ。
おかげで体はだるいし、のどは渇くし、頭の回転は遅くなる。
良いことがない。
今後、節制を心がけたいと思う。
つがれないようにする技を手にすることが大事ですね。
できれば宴会もお茶で、帰りはバイクがいいんだけど。
そうも言っていられない、おつきあいというのが社会人ですね。
社会人のばかやろー!
[PR]
by ape-deluxe | 2006-04-26 22:55 | うぎゃあ!

雑草の時期

温かくなり、雨もたまに降ると、雑草がどんどん生えてくる。
あのたくましさは見事な物だ。
どこからともなく種が入り込み、何もなかった土から芽が出てくる。
どうやら風に飛ばされてくるらしい。
以前、雑草が食べられたら食糧難もなくなるという話を職場の先輩としたことがある。
しかし、雑草も土地を選ぶらしい。
砂漠ではなかなか育たないし。
したたかなのかな。
上原の言う「雑草根性」も環境が悪いとダメなのかもしれない。
雑草が生い茂る家の周りは、まだまだ良い環境なのか?(笑)
[PR]
by ape-deluxe | 2006-04-26 07:24 | おほほほ

定時に終わる

当たり前の事がとても嬉しい。
仕事のペース配分、心の余裕、その他もろもろ。
集中力が持つのは確かに8時間が限度のようだ(私の場合に限る)。
この時間で終わると、次の日への活力が湧いてくる。
1つのことをダラダラ続けてはいけないなぁ、と思った。
遅くまで働いているそこのあなた。
体を壊さないように気をつけてください。

一日は意外と時間があるのかもしれない。
そう感じられると、無駄な時間が減ってくる。
切り替えが早くなる気もするし。

昔は、遅くまで働いて、ラーメンを食べて帰ってくると言うのをやってみたいと思っていた(笑)
今はその分自己投資に使おうという気分。
貧乏人はお金を投資できないので、ブログを見てる皆さんの経験や技術、哲学を拝借させて頂きます!
よろしく!
[PR]
by ape-deluxe | 2006-04-24 21:43 | おほほほ

ちぇきぇらっちょ!

邦画を見ることが多くなったこのごろ。
沖縄の高校生がヒップホップ?バンドを作る映画を見た。
高校生にありがちな年上の異性への憧れや、自分探しの悩み、何でも分かり合える友達。
いろんな要素をライムにのせてはき出す。

一時期、ラップをしようとライムノートのようなものを書いたことがある。
意外と難しい。
俺の人生って・・・・と深く考えたものだ。
出てくる単語がどうでもよいものばっかり(笑)
ダジャレになってしまうのだ。
大喜利の影響を受けすぎたのか。
いいとこ菊三だけど。

訴えたいことが自然と口にでるのが本当のHIPHOPだと勝手に思ってる。
だからDMX、2PUC、Snoop、Eminem、Dr.Dre、Common、生活感や怒り、妄想がとても露骨に現れている。
日本のHIPHOPの弱いところは怒りとハングリー精神。
それだけ恵まれた生活をしてるって事かも知れないけど、物足りなさを感じる。

なにはともあれ、音楽の楽しさを実感できた映画だった。
ラップをする人募集します。
オヤジギャグで直売所ライブでもしましょう!
目指すは綾小路公麻呂!?
[PR]
by ape-deluxe | 2006-04-24 00:10 | GooD!

夏野菜

昨日は小さな畑に四人で出かけ、思い思いのものを植えてきました。
スイカを植えた人。
シシトウを植えた人。
トマトを植えた人。
ナスを植えた人。
枝豆を蒔いた人。
オクラを蒔いた人。

植えたけど、水がなかったので、後ほどかけてきました。
ミミズも見られるようになったし、少しは土が良くなってきたようです。
夏のBBQが楽しみだー!
予定では収穫物を持って山中湖で宴会です。
投資分が回収できるか。
植えたみんなで水をあげましょう。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-04-23 09:48 | おほほほ

外野の夜明け

Win-Winの関係を作るには、自分を知り、目的を知り、相手を知ることが重要ですね。
中途半端な事はしたくないと思いつつも、面倒になってしまったり、弱気になってしまったり。
完璧というか究極を目指すと、かなりの気合いが必要です。

がむしゃらに進んで、ふと立ち止まると違ったものが見えたりします。
外野の夜明けです。
内野ばかり見ていてはホームランを打てません。

心に余裕と、楽しさを毎日充填し、気長にコンパクトに進めていく。
残業が多かった最近は、定時に終わらせるにはどうしたら良いかを考えるようになった。
自分を知り、目的を知る。
いろいろな場面で共通項目です。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-04-20 23:13 | GooD!

チーズの薫製

最近できたと思われる薫製のお店がある。
そこでは魚の薫製意外にも、チーズの薫製をやっている。
これがかなり美味しいのです。
ちょっと気になって、プロセスチーズを使い、自家製薫製をやってみようと思います。
チップもちょっと変わったものを使う予定。
上手くいったらご報告しますのでお楽しみに。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-04-20 00:00 | おほほほ

パーティーへ潜入

久しぶりに緊張するパーティーへ潜入しました。
バラのPRをするために、市内のお偉方が集まるレストランのオープニングセレモニーへの潜り込みです。
まあ、知らない顔の多いこと(当然か・・・・)。
それでも半分くらいは職場関係だったので、少しは救われました。
お昼の立食パーティーだったけど、食うものも食わず、一緒に行ったYさんとめぼしい人をターゲットに名刺交換へ出発!
レストランの運営会社社長、地方メディア、地元企業のお偉方に持ってきたバラを見て貰い、話題にしてもらいました。
少しでも口火を切るといいんだけど、それまではかなり緊張して、どうしたものか考えてました(笑)
こういった場面では意外と本領発揮する予定だったんだけど、今回はスタートのみ出遅れました。
今の職場に入ってからは、こういったものは初めてだったので、良い経験になりました。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-04-18 23:50 | うぎゃあ!