Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

SAS最終回!

全部で10回行われたSocial Action Schoolも昨日のプレゼン大会をもって終了!
皆が国レベルの政策を出してきた中で、唯一地方の問題を扱った私のグループは、太田市長に励ましをいただき大成功!?と思っている(笑)
話したいことをぺらぺら話し、7分という短い時間では話しきれなかった部分も多々あった(何年もかかってできた問題を7分で理解させることが無理だが・・・)が、質疑応答で批判的な意見が1つもなかったのがちょっとひっかかる。
できればこの政策を行う際の助言や、問題点を想起する意見をいただきたかったのだ。
何はともあれ、MBA(もうすぐ ぼくらは 明るくなる)に笑って頂いた方々、ありがとうございました!
皆さんは私の元気の元です。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-02-26 09:55 | GooD!

お受験

弟の大学受験がいよいよ明日。
遠くの地なので今日出発する。
なかなか重たい人生の岐路に立った弟は元気なので大丈夫だろう!
笑顔で帰ってくるのを待ってまーす。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-02-24 07:31 | おほほほ

中トロ

近くに旨い魚屋さんがある。
特に中トロが旨い!
ちょっと高めのお値段で、あまり遅い時間には売り切れているけどかなり美味しい。
我が家のお気に入りである。
今日は特にこれと言って特別な日ではないが、中トロになった。
至福の夜ご飯も会議が長引き11:30になってしまった・・・・
短い時間で会議を終わらせる術を身につけなければ身の破滅だぁ!
やることはたくさんあるなぁ。
良い具合に脂ののっている今が人生の中トロ時代なのだ。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-02-23 01:01 | おほほほ

プレゼン資料

そう言えば、プレゼンをするのは一年ぶりくらいか。
今の職場に入って、何ヶ月かしてから自分なりに考えたことを担当の人にプレゼンをした。
そして、今後やっていきたいこと、よくわからないこと等を話した。
あの時思ったことをいくつかは実行しているが、全てをまかないきれてはいない。
それでも、やって良かったと思う。
自分なりに考えたことを人に聞いて貰い、レスポンスを受けることはpara craineといって、自分に返ってくる。
また、自分で発言した内容に自分で納得するauto crineも起こる。
常に自分の中の世界を外に出すことによって自分が変わる。
こういう機会をどんどん増やしていきたい。

今までで一番良い思い出になったプレゼンは青少年日英交流の派遣報告だ。
与えられた時間は短かったが、それをオーバーして話し続け、とっても満足した(自己マン)
あのプレゼンによって自分のやりたい道が見え、今の自分があると言っても良いだろう。
自分を作るプレゼン。
今週の土曜日があらたな門出になるように今日中に資料を作りまーす。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-02-21 22:12 | おほほほ

宿題山積み

提出期限が水曜日のプレゼンが1つ。
来週の火曜日までの原稿が1つ。
お仕事はちょっと溜まってる・・・
体がもう一つ欲しいなぁ。
気合い入れて乗り切れるといいけど、無理は禁物。
健康を気にしながらがんばるべ。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-02-21 00:05 | うぎゃあ!

パフォーマンスなのか?

説明を30分してから質疑応答5分で納得する人はいるだろうか。
それが今日行われたフォーラムの前半部分であった。
参加者はさぞ憤りを感じただろう。
何のために日曜日の午後を潰して参加したのか。
冊子を読めばわかることを30分かけて話し、それに対する質疑応答は5分のみ。
質問は2つでたが、この場では応えられない、説明が要領を得ないという燦々たる回答であった。
トップが参加し、その他上層部が参加したフォーラムがこれで良いのだろうか。
上の方はそれで目的が達成できたと感じているのだろうか。
もしそうなら、この組織に未来は無い。
俺もここで働いているのが嫌になりそうだ。
あまりにもひどい現状を理解している人も少ないのがこの組織。
今日自主的に参加した人や主催した人はそんな中でもずば抜けて革新的な人が多い。
きっと俺と同じ思いを持った人がいるはずである。
しがらみや発想の違いは相当あるが、その人達と今後組織を変えて行かなくてならないと強く感じた。
それにしても、議員というのは何もしない人と頑張っている人の差が激しすぎる。
曲がりなりにも選ばれた人間は仕事を全うする義務とプライドがあるだろう。
何もしない人に多額の金をタダでやる人の気も知れない。
[PR]
by ape-deluxe | 2006-02-19 22:00 | 意見あり!

キャンセル待ち

教習所のキャンセル待ちはなかなか当たらないのが今までの経験だったが、今日は運良く3時間連続で乗れた。
なので一気に卒業検定が近づいてきた。
今月中には免許が取れると計算していたが、意外と忙しく来月に滑り込みそうだ。
何はともあれ、ゴールが見えてきたのは良いことだ。
だいぶ乗り慣れてきたので楽しくなってきた。
後は試験のコースをしっかりと覚えなくては!
[PR]
by ape-deluxe | 2006-02-19 00:23 | おほほほ

意図を伝える

思っていることを同じように感じてもらうのはかなり難しい。
考えをどれだけ詳細に説明しても、受け取り方は人様々だ。
特に反対意見を述べる人の根拠を聞き出して聞いてみてもよくわからなかったりする。
自分が言いたかったことが伝わるまでには相当な努力が必要だと思うが、バカの壁があると全く意味がない。
歳を重ねるとうまいこといくのかな・・・・
[PR]
by ape-deluxe | 2006-02-16 23:36 | 意見あり!

ねるぞー!

本当にねむいときは何もしなくても寝てしまう。
今が正にその時なのだ。
おやすみなさい!
[PR]
by ape-deluxe | 2006-02-16 00:05 | おほほほ

中学生のレベル

サッカーの練習に中学生(?)が来ていた。
我々に混じってしっかりプレーしていたのを見て最近のレベルの高さを体感した。
自分が中学の頃はとてもじゃないが、あんなプレーはできなかったなぁ。
年々日本のサッカーレベルは上がっていると思う。
ドイツのワールドカップも近づいてきたし、今後ますます楽しくなる。
サッカーばかりしてるとサーフィンをしなくなるので、いろいろ適宜楽しんでいこう。
今年は農作業も入るので大忙しである。
一緒に農作業して収穫祭したい方募集中です。
畑は来週の月曜日に借りまーす。
2年契約なのでまずは枝豆作るぞ!
サッカーの後の枝豆とビールは中学生には味わえない大人の特権である。
これを武器に頑張るべ!
[PR]
by ape-deluxe | 2006-02-14 23:25 | おほほほ