Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

競輪場の朝市

日曜日の朝は競輪場で市が立った。
朝取れたての魚が並び、そこに人が並んだ。
朝6時から長蛇の列。
これだけの需要があるのかと驚いた。
これを毎週やったらどうなんだろう?
魚と柿は売り切れだった。
花と野菜、米は売れ残ったが潜在的なマーケットがありそうだ。
もうちょっと広告と研究をすれば大儲けまちがいなしか!?
今後が楽しみである。
ちなみに、魚の盛り合わせを持って帰って刺身にチャレンジした。
魚の3枚おろしはできるようになったんで、何かの機会に魚を食べましょう!
[PR]
by ape-deluxe | 2005-10-30 22:04 | GooD!

Social Action Achool 3

タイトルの3回目があった。
この取り組みについては面白い発見が多々あるので今後も継続的に書いていくと思う。
さて、今日は大臣の政策秘書の方の話を聞いた後、グループで今起こっている社会的問題を洗い出した。
「人」、「無関心」、「コミュニティー」、「行政改革」というキーワードでいろいろ話し合った。
問題というのはそこにあると実感はしているものの、その問題自体を的確に捉えることは難しいということがわかった。
例えば、「無関心」が地域社会のつながりを稀薄にしていると考える。
では、なぜ「無関心」がこの問題を起こしてるのか?
つながりが稀薄になるとどう問題なのか?
つながりが「無関心」によって稀薄になっているとして、その解決方法はあるのか?
関心はあっても、行動に移せないのも問題なのではないか?
などなど、いろいろな要素が関連してくる。
じゃあ、地域社会のつながりが稀薄なのは「無関心」という問題が解決すれば解決するのだろうか?
こんな事を考えて、まだ結論はでていない。
でも、いろいろ考える良い機会だし、確実に自分の中で社会に対する見方が変わってくるのを感じる。
何かをしようとやる気まんまんの人たちと話しているのはそれだけで楽しいものだ。
[PR]
by ape-deluxe | 2005-10-29 23:31 | おほほほ

会議

今日はまたまたショックを受ける機会に出くわした。
本日は2回会議があり、1つの方では自分に対してちょっと反省した。
仕事をやり始めたときの自分とちょっとスタンスが変わったのかなと感じた。
自戒をこめて、初心に戻ります。
[PR]
by ape-deluxe | 2005-10-28 22:55

運動の効用

サッカーをするとき、集中力は一番高まっている。
常にボールの動きを追い、相手と見方の動きを追っているからだ。
体を思ったとおりに動かすのは意外と難しい。
無意識に体が動くのがスポーツの世界では大切だ。
体を動かしながらいろいろ考えている。
自分が一番考えている時間かも知れない。

パソコンに向かって考えていると煮詰まってくることが多々ある。
体が止まった状態では何時間も考えていられない。
これは俺だけかな?

学生の頃はテスト前になると決まって運動をしていた。
リフレッシュが大切だったのだ。
今は運動すると疲れてパフォーマンスが落ちる(笑)
適度に動きを入れながら仕事もしよっと。
上司のとこに歩いていって立ち話をすれば10歩くらいは運動したことになる(笑)
そんなに頻尿でもないので、トイレは運動にならないし。
飲み物を買いに行くのが一番かな?
[PR]
by ape-deluxe | 2005-10-27 23:46 | おほほほ

テレビ

最近の生活でふと気づいたのは、テレビを全く見ていないということだ。
ニュースを含めて一日にテレビを見る時間は20分ほどだ。
昔は1時間くらい見ていたのに、最近は全く気にならない。
そんなに面白いことをやっていないことが1つの理由。
もう1つは他にやることがあるということ。

ちなみにパソコンに向かっている時間は仕事も合わせると10時間くらいになる。
目がちょっと心配だ。
インターネットのすごさを実感している。
ライフスタイルがガラリと変わったのだ。
まさにIT革命が自分の中で起きている。

テレビは拘束時間の割に情報量が少ない。
しかし、パソコンは扱う人間のペースで情報が得られる。
ここがいいところだ。
[PR]
by ape-deluxe | 2005-10-26 22:53 | 意見あり!

お疲れ様

よく使う言葉だが、最近はこれを自分で言うと自分が疲れてるのかな?と思ったりする。
お元気様と意識的に言う人もいるけど、あんまりしっくりこない。
聞き慣れないからだろうけど、日本人はやはり消極的というか、なんというか・・・
発言内容はできるだけ自分主体で話すように心がけているが、たまに上司に対して敬語がうまく使えていない場合もあり、ありゃりゃと困るときもある。
でも、「~させてもらいます」よりも「~いたします」のほうが好きだ。
アメリカ生活の影響かもしれないが、たまに日本語を聞いていて嫌になるときがある。
そのうち、そういった組織風土に対して嫌気がさしたらアウトだなぁ・・・
[PR]
by ape-deluxe | 2005-10-25 23:29

祝!優勝!

フットサルの大会に高校の友達で出場した。
リーグ戦で5試合やり、4勝1分けで優勝!(パチパチ)
決勝とその前の試合で1点ずつ点も採れたし、なかなか楽しかった。
全体的にはチームのレベルが上がってきて、結構楽に試合ができた。
またやるぞ!
[PR]
by ape-deluxe | 2005-10-23 23:50 | GooD!

長雨の向こうに

最近は雨ばかり降っている。
バイク通勤の俺は結構めんどくさい。
特に、クールビズの期間が終わり、スーツを着てバイクに乗っているのに雨が降るから大変だ。
カッパもちょっとくたびれてきた。
明日はどうやら台風が接近するようだ。
早めに通りすぎて太陽を拝ませてくれ!
洗濯物が溜まってるぞー!
[PR]
by ape-deluxe | 2005-10-19 00:20 | おほほほ

牡蠣フライ

ついにこの季節がやってきました!
揚げ物の中でも一番好きな牡蠣フライ!
トンカツもかなり好きだけど、牡蠣フライにはかてない!
今年の秋から冬にかけて、どれだけの牡蠣フライが食べられるだろうか・・・

牡蠣フライを語るとき、タルタルソースを忘れてはならない。
トンカツソースと合わせると最高!
夜中だというのによだれが垂れてきそうだ・・・ジュルっ
[PR]
by ape-deluxe | 2005-10-18 01:23 | GooD!
今日はスクール2日目。
NAOも参加してくれてありがとう!
人材育成に使われる手法をいくつか学んできた。
それから、問題解決手法も自分の持っていたイメージがより鮮明になったので良く理解できた。
このスクールには本当にいろんな方が参加しているが、その中でも私はちょっと異質?
バックグラウンドだけ見たら相当変なやつだし。
顔をみても変なやつとか言われそう(笑)
しかーし、変なやつはこういったところが楽しい。
自分と育った環境がまったく違う人と話をするのは、人生の楽しみでもある。
この刺激的なスクールは、これからも半年ほど続くのでわくわくだ。
参加希望の方は詳細を案内しまーす。
「公」についてなにか考えましょうというのが主旨です。
[PR]
by ape-deluxe | 2005-10-17 00:11 | よろしく!