Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

植物は生きている

切り花栽培における病虫害防除の講演を聴いてきた。
農薬の効き目の話、指定農薬が少ない話(農薬は目的外利用をすると法律にひっかかる)、アメリカと日本の農業に取り組む視点の違いの話、雑草のすごさ、虫と菌の話等々。
花に限らず、植物を工業製品のように生産するのはかなり無理があると感じた。
生態もわからないことだらけだし、そもそも生き物をコントロールできるくらいなら自分の子供を思い通りの姿に育てあげるのは朝飯前のはずだ!
農薬も人に対する薬と同じで、耐性ができるときかなくなる。
制御ではなく、同調が目指す道ではないか?

雑草に限らず植物は根から何かしらの物質をだし、自分にとって住みやすい環境にしている。
これが他の植物の生長を止めているという研究がアメリカでなされている。
植物も生きていくために必死だ。
これに対処することが農家の大変なところであり、すごいところである。
[PR]
by ape-deluxe | 2005-09-30 22:18 | 意見あり!

ストッパー

準決勝が土曜日に迫り、サッカーの練習にも一段と熱が入る。
そんな中、監督が「もう足は良いのか?」と聞いてきた。
サポーターをつけていれば問題なく動けるようになってきたので、大丈夫と答えた。
普段はトップかサイドハーフをやっている俺だが、今回監督は「走れる?」と聞いたあと「ストッパーやってみない?」と言ってきた。
さてさて、俺がバックをやったのは小学校の2年生の時だけだ。
とうてい守りの要にはなれない。
監督曰く、攻めの人間の気持ちがわかれば止められるはずだ。
まったく正論だが、攻撃もそんなにうまくない体力勝負の俺にはちょっと難しそうだ。
ここに来てのポジションチェンジはサントスみたいだけど、ちょっと頭に入れて練習することにした。
それにしても難しいなぁ。
[PR]
by ape-deluxe | 2005-09-30 01:11 | おほほほ

駐輪場

今日は用事で茅ヶ崎の駅前にapeで行った。
しかし、どこにも駐輪場が無く、駅の周りをぐるぐる回ってしまった。
最終的には有料駐輪場に停めたのだが、それにしても不便だ。
そこらじゅうに駐輪禁止の看板が立っており、景観もいまいちな印象をうけた。
確かに駐輪してる数は少ないが、目に入るいたるところに駐輪禁止の看板があると嫌気がさしてくるのは俺だけだろうか。
駐輪場の整備はこれからの課題であり、地域性がでているのかな?と感じた。
[PR]
by ape-deluxe | 2005-09-28 23:29 | 意見あり!

ビールうまい!

さて、禁酒はどこ吹く風?
サッカーのあとのビールはとてもうまい。
最近は飲み会の回数が減ってきてはいるが、年末や異動に向け飲み会の量も徐々に増えてくる。
今週末も予定が入ったし、尿酸値を気にしながら美味しく飲むかな!
できればサッカーで優勝して祝勝会がいいなぁ。
来週末が楽しみだ!
[PR]
by ape-deluxe | 2005-09-27 23:27 | おほほほ

筋肉トレーニング

本日は昨日のサッカーの疲れか、足が筋肉痛である。
さほど痛くはないが、午前中が力仕事だったためにちょっと疲れた。
それにしても、頭を使う仕事も体を使う仕事も両方できるととてもいい。
頭だけだと容量を超える情報で処理しきれていない。
体を使うと新しいヒントが見えてくる。
これがスポーツや肉体労働の良い点だ。
脳みそも実は筋肉なのかもしれない
ならば、筋トレも脳に良い刺激を与えるはずだ。
そういうことにして運動しやすい空気を自分に作っている気がする・・・・
つながれた牛よりも、放たれた牛の方がいいもんね!
[PR]
by ape-deluxe | 2005-09-26 21:48 | おほほほ

感性の違い

男性と女性では感性が違う。
これはなんとなく頷けるが、欧米と日本ではその差にもギャップがある。
欧米の男性は花をきれいな物として認識している人が多い。
それゆえ女性へのプレゼントとしてよく使われる。
日本とは花や芸術に対する意識がだいぶ違うようだ。

昨日、花をプレゼントする機会があった。
男性はそんなに嬉しそうではないが、女性は喜びの声をあげていた。
一瞬でもきれいと思うかどうかが感性の違いである。
これはどこからくるのだろうか。
ここが花を売り込むキーポイントである。
[PR]
by ape-deluxe | 2005-09-24 12:52 | 意見あり!

職員提案制度

社内での事務改善提案制度がある。
個人の提案を企画課が評価し、ある程度の成績として残るらしい。
昨年までも過去3年間分を拝見したら、現在実際に取り入れられていることの実に多いこと。
それまではどういうシステムで動いていたのだろうか。
ふと自分で提案してみようかと思ったことがあった。
しかし、俺の考えるようなことは以前にも話題になったのではないだろうか?
それから、自分の意見が過去の物と比べるとあまりにもカテゴリーが違うので、評価に値しないのではないか?
などと思いつつも、勢いよく二つ提案した。
両方とも人材をいかに有効に使うかというシステムである。
縦割りの弊害を無くすためにも是非とも取り入れてもらいたいものだ。
一人で考えて煮詰まってしまった結果、自分が必要な物を考えたらこの案ができた。
結果は12月にでるらしいのでそのころにまた報告します。
[PR]
by ape-deluxe | 2005-09-21 21:38 | おほほほ

サッカー少年

今日は久しぶりにサッカーの練習に参加した。
ここのところ体調不良で動けなかったのが響いている。
それにしても俺は保育園のころからサッカーをしている。
それにしてはうまくない。
中学にサッカー部がなかったのが一番の原因だろう。
あの三年間は大きかった。

それはさておき、小学校の時のサッカー部の友達がフットサルチームを作るという。
メンバーは小学校のときと同じ。
みんなある程度年を取り、動きも鈍くなってるはずだ(例外もいるけど)。
そんなわけで、サッカーだけでも小学校の時のチーム、高校の時のチーム(おぜき部)、職場のチームと三股である。
忙しいね!
大学の時のチームも作りそうな勢いがあるし・・・(権八での飲み会でそんな話題も少しだけでた)
よくよく考えると俺の人生はサッカーでできた人脈というか友達がほとんどだ。
外国人の友達もほとんどがサッカーつながり。
サッカーほどユニバーサルな言語はない!

昔はワールドカップにでることを夢見ていたのだが・・・
体力を回復してがんばるべ!
今更技を覚えるのは難しいから、昔からの体力勝負でいくのが無難かな。
走れればだけど(笑)
[PR]
by ape-deluxe | 2005-09-20 22:27 | おほほほ

権八

昨日は西麻布にある権八という居酒屋に行ってきた。
二年半ぶりに大学の日本人7人で飲み会を行った。
東京にほとんど行かない俺はまず、ネットで権八の事を調べた。
そうすると「スウェット、短パンの方の来店はお断り」という文字が目に入った。
ふむふむ。
暑いのに長ズボンか。
次に、「小泉首相とブッシュが来た」とある。
ほうほう、いったいどんな店だ?
こんなところで同窓会をするなんて、みんな出世したなぁ。
メニューは焼き鳥とそば。
俺が普段行く居酒屋とはかなり違うようだ。
そんな先入観で行ってきた。

この日はこの集まりの前にちょっとした用事水道橋にスーツで行っていたので服装はまあ大丈夫。
財布の中には1万円しかないけど、カードもあるし大丈夫だべ!
それから、藤沢在住の大学の友達が恵比寿で仕事があって、渋谷で待ち合わせをしていたので二人してちょっと遅れて入った。

入ってみれば3分の1くらいは白人の客。
ここはどこだ?なんて思ったり。
メニューはやはり少なく、小腹のすいた状態で帰ってきた。

それにしてもここの店員の記憶力は1流です。
7人がそれぞれ飲み物と食べ物を注文して、メモをとらずに誰が何を頼んだか覚えていた。
このくらいになるとさすがにすごいね。
ウェイター経験のあるものとしてはとっても感動した。

でももう行かないかな?
がっつり食べられる居酒屋がいいですね!
Stony Brook卒の皆さん。
次回は食べでのあるところでやりましょ!
[PR]
by ape-deluxe | 2005-09-19 18:09 | GooD!

いかに活かすか

今日は前から何回か書いているハイレベルな会議があった。
ことごとく俺の出した案が突っ込まれ、変更を余儀なくされたり、補足説明を頑張ったり。
さすがに皆さん、切れの良い質問をしてくる。
こちらの頭の体操にもなりなかなか有意義である。
そんな中いくつか無傷で生き残った案もある。
ちょっと嬉しいものだ。
[PR]
by ape-deluxe | 2005-09-17 01:07 | おほほほ