Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

<   2005年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

刺激

たまたま職場での会議で、持ち回りの書記をすることになった。
本来なら次回の会議でやる順番だったんだけど、今日の当番の人が会議に出席できなくなったので、自分に回ってきた。
それにしても、ちょっとレベルの高い人が集まってる会議で、人生経験だけでも自分の2倍近くからそれ以上の人が集まって話すと、自分がやりたくて入った会議でも余裕がほとんどない。
話を聞いて、メモを取るのが精一杯で、自分から発言する余裕がなかった。
むしろ、話している内容を理解するのに結構時間がかかってしまったし、短時間で資料を読み問題点や疑問点を洗い出す能力にびっくりしてしまった。
頭が切れる人は結構いるものです。
そしてなにより、やる気がある人からはエネルギーが伝染する。
こっちのやる気をさらに煽ってくれる。
いい循環だと思う。
あとは、自分の周りに伝染できるといいんだけど。
これは俺のがんばり次第だ。
俺はあんまり頭が切れないけど、ボーズにでもしてみようかと思っている今日この頃。
[PR]
by ape-deluxe | 2005-05-31 23:08

田んぼ

最近は田んぼに水が入り、初夏らしくなってきた。
カエルの声とか聞こえてくるし。
田んぼに水が入ると景色が全然違うものになる。
日本の風景だね。
生まれてからいつも田んぼのそばで生活してたから、昔はよくザリガニとかヤゴとか採りにいってた。
ちっちゃいフナとかもすごい採れて、友達の誕生日プレゼントにしたこともあった。
最近は水路もかなり整備されて、ザリガニとかが住みにくそうだけど、田んぼへの水供給率は上がったのかな。
ビオトープという言葉が世間に認知されだしたけど、農業との共生は難しいかも。
いろいろな場面で、米化してきた日本が、昔の日本に戻ろうとしている感が少しある。
ムラ意識というか、周りとの共生を意識できれば、環境も経済も生活も、今より満足できるものになるかな。
田んぼにはいろいろな要素が有ると思う。
ちょっと時間があったら、近くの田んぼを見に行って。
そこには何かしら面白い発見がある。
日本の基礎とも言える場所だから。
[PR]
by ape-deluxe | 2005-05-29 09:48

久しぶり

ひさしぶりに早く帰ってきた。
なにかと飲み会が多いこの頃。
肝臓を大事にしたいですね。
体力も落ちるし。
次の日にすこし疲れを残す。
飲んだ後のココアっていいのかな?
昨日はアルコールよりもニンニクがきつかった。
今日、周りにいた方、ごめんなさい(^^;
[PR]
by ape-deluxe | 2005-05-26 19:11

MTB

ボーナスが近づいてきたのと、運動不足、アウトドアに興味がわいてきたこと。いろいろ要素が混じり合って、MTBを買いたくなってきた。
今持っている折りたたみ自転車はかっこうだけマウンテンバイクだけど、この前山のぼってたら大変だったし、下りでは壊れるかと思った・・・・
やはりしっかりしたMTBが欲しい。
これに乗ってスローライフを目指す。
ちょっと遠い港とかにいって、生シラスとか食べてかえってくるのとか、電車に乗って山の方に行き、尾根沿いを縦走。麓の山小屋でお茶飲んだり。
考えるだけでもおもしろい。
まずは通勤で鍛えるところから始めたい。
おっと、自転車買えたらの話だけど・・・・
[PR]
by ape-deluxe | 2005-05-23 21:31 | おほほほ

Jリーグ

本日、J2の試合を見てきた。
観客は5200名ほどということだったが、結構盛り上がってた。
応援で内のチームはホームなのに負けてた・・・
試合も負けたし・・・・
ちょっと残念だ。
でも、サポーターが大きな声で応援している所にいると、こっちもなんか気分が高揚してくる。
テレビで見るのとはまったくちがう。
負けたのは悔しいけどこれからも応援したくなってきた。
[PR]
by ape-deluxe | 2005-05-21 23:07

時間

最近は時間が足りません。
もうちょっと時間がほしいな。
やりたいことがいっぱいあると、いくら時間があっても足りない。
寝る時間も欲しいし・・・
時間は作るものだとよく言うけど、なかなか作れないものだね。
あせらず、一日一日に満足できればそれでいいのかな。
時間って人それぞれで感じ方も価値も全く違ってくる。
でも、それを共通の物差しで測ってるから忙しいのかも。
時計じゃなくて、太陽の位置とかをみて過ごせると気分がいいな。
[PR]
by ape-deluxe | 2005-05-18 22:29

情報処理

上司から勧められた本に情報処理に関するものがった。
一番必要な情報を激選し、それに集中する。
そのことが完全に仕上がるまでは他のことをしない。
また、情報の選別にはちょっと時間がかかっても、のちのちの効率を考えたら、とても有意義なので力を入れる。
価値判断は自分で行い、それの結果が自分に返ってくる。
自己責任で自己完結能力を上げ、効率化を図る。
後回しにするとろくなことがない。
今必要な事を常に意識する。

ブログもそんな要素を持っているかも。
自分が今考えていることをすぐに書き込む。
明日に延ばすと、考えは少し変わっていたり、新鮮みがなくなったりする。
自分の情報を処理するツールとしても有効だ。
[PR]
by ape-deluxe | 2005-05-16 22:24 | おほほほ

中友パート2

本日も中学時代の友達にあった。
自転車で山を駆け上っていたときに電話が鳴った。
すごく久しぶりに「俺だけど!」なんて電話がかかってきた。
電話番号を登録していなければオレオレ詐欺とまちがえてもおかしくない状態だけど。
急きょBBQに参加することになり山を駆け下りた。
中学の友達はたいてい小学校から一緒で、根っからの地元仲間だ。
高校で別々になってからもごくたまに会えば昔話ができる間柄。
何年も会ってなかった友達もいたから正直呼ばれたことが嬉しかった。
今日いた内の二人は小学校1年の時に同じクラスで、当時、エロ本という言葉の意味を知らない俺達数人を連れて、体育倉庫の裏に捨てられていた週刊誌の一ページを示し、あれがエロ本だと教えてくれた。
それにしてもみんな運動神経がよく、ドッジボールやマラソン大会なんかはほとんどヒーローだった。なぜか俺だけその中でサッカーやってて、野球派が多かったような気もする。
中学の部活は陸上部で何人かが揃った。
一年の時県大会で1500m3位だったあいつは今や3児のパパ。
三年の時に西湘地区で高跳び1位だったあいつもパパになってるし。
でも昔とほとんど変わってない。
今も気合いで生活している。
気が利いて、友達を大切にし、曲がったことが嫌い。
「特攻の拓」を読んで育った俺たちは、その影響をもろに受けてるのかもしれない
尾崎の曲のように青春しようとしてた一時の自分を思い出した。
[PR]
by ape-deluxe | 2005-05-15 23:09 | おほほほ

自然

今日の気温はとても低く、先週のことを考えると違和感を覚えた。
夏に向かってどんどん暖かくなると思っていたが、自然はそう単純ではないようだ。
雨が降りそうとの天気予報も最近はよくはずれる。
人が自然を理解しようとするのは難しいのかもしれない。
でも、経験や感覚で理解している人も多くいる。
自然がもし、何かの方向性をもって動いているなら、その方向性をつかむことによって自然を理解できる。しかし、完全に無秩序で捕らえ所がないと理解できない。そもそも自然とは感覚的な物で、人間の理解も感覚以上の物はないのかもしれない。えてして理論的に解説できない物を人は多く抱えているが、それを感じることはできるようだ。それが自然なのかな?
[PR]
by ape-deluxe | 2005-05-15 00:17 | 意見あり!

飲みニュケーション

普段おとなしく、口べたな人もお酒が入ると滑舌が良くなることがある。
お酒の効用は気分の高揚だ。
ただ、次の日に疲れが残るという副作用も・・・・
しらふでこの状態まで持って行くにはちょっとの勇気と強い意志が必要。
別の方法は神経を鈍らせる(笑)
日本人に多い飲みニュケーションは、日本人の体質を現しているのかも。
いつの世も居酒屋は流行ると思う。
[PR]
by ape-deluxe | 2005-05-13 06:51 | おほほほ