Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

apeが・・・・

久しぶりに愛車のapeのエンジンに火を入れた。
セルがついていないのでキックでエンジンをかけるんだけど、なかなかかからなかった。^^;
なにしろほぼひと月なんにもしてなかったもので、きっとガソリンもうまくまわってなかったのか。
何回キックしたかというと、30回程・・・・

一汗かいてしまった。

春が近づきちょっと遠出をするにも便利なんだが、如何せん足がまだリハビリ中で乗れない。
困ったものだ。

ガソリン系のエンジンとディーゼル系のエンジンの違いを知りたいんだけど、誰か知ってる人がいたら教えておくれ。

最近は自転車熱が上がってきたので、回復後も遠出以外はあまり乗らないかもしれないが、末永く使って行こうとは思ってる。
ちょこちょこ改造なんかしたり、長距離運転してみたり、足としてはとっても楽しい乗り物である。
[PR]
by ape-deluxe | 2005-02-27 19:45

音楽の趣味

個人的にあまり音楽には強くない。
ちょっと昔に流行った曲を結構長い間聴く事が多い。

聴いている音楽によってその人の心情が読み取れる。

俺は特に自分がどんな音楽を聴いているかで自己チェックをしてる。

何かに夢中だったり、満足してる時は音楽をほとんど聴かない。

逆にストレスが貯まっているであろうと思われる時に音楽を聴いている。

最近のマイブームは「湘南の風」で‘応援歌’
元気出せよって感じだね。

自分では元気なつもりなので、あんまり元気じゃない人を応援しちゃお!
[PR]
by ape-deluxe | 2005-02-25 20:00

就職と人生

大人は法律で働く義務がある。
なんで働くんだろう?と考えてた小学校時代。
自分はサッカーばかりしてた。

ドラマの影響で一橋大学に憧れていた中学生時代、なんとなく日経新聞の記者がかっこいいと思ってた。

理科の面白さと脳への興味、平和な国に育ったおかげで医者として海外で働こうと思った。

海外まで行ったはいいが医者にならずに帰ってきた俺はいろんなバイトをした。

23才のハローワーク。

社会について、自分について、知らないことが多すぎることを痛感した。

今のサービス業は俺のやりたいことができる。
生きものと地球の健康を良好にする。

まさに公共の福祉を実行できる。

紆余曲折の就職から得たものは、やりたいことして飯を食う!が楽しい人生ではないかということ。

ほりえもんのごとく、人生を楽しくね!
[PR]
by ape-deluxe | 2005-02-25 00:34

おじさんとの独り言

おじさんシリーズ第2弾!

今日、テレビの撮影があった。
リポーターにインタビューされたのだが、内容は事前に自分で書いた物である。

昔からひとまえではなすのは嫌いではなかったので、意気揚々と出かけていったのだが、思わぬ出来事が起こった。
自分で書いたセリフがでてこないのだ。
どうも、一度頭に入れて外に出すと言う作業が苦手のようだ。

まるでじゃがりこかむかむのように失敗し、安住アナを少し見直した自分がいた。

ちまたではこの現象を痴呆と呼ぶのか・・・
はたまたボケというのか。
どちらにしろあまり若々しくない感じだ。

帰りの車の中で「あ、え、い、う、え、お、あ、お」と発声練習してみた。
撮影の前にすれば良かったなぁ。
こんな事まで忘れてたのか。
[PR]
by ape-deluxe | 2005-02-24 00:20

おじさんの意見

今日面白い記事を読んだ。
とある農業関係の雑誌の随想で、一般の人が見ることはまずないだろうと思われる・・・
(こんなの読んでる俺って・・・・)
その人によれば、最近よく聞く「かわいい」という言葉に疑問を持っている。
例えば、ハムスター等のげっ歯類(ネズミの仲間)に対して「かわいい」と言う若い子。
ホントに可愛いと思ってるの?
なんか変わった趣味の人に合わせて可愛いとか言ってるんじゃない?
というひねくれた感じを持ってしまう
自分もこの著者に同感だ。
元来そんない可愛い物だらけなのか?
なんでもいいんじゃないの?などと思ってしまう。
これって俺がもうオヤジと呼ばれる部類に属しているのだろうか?
うーん。考えてしまう。
[PR]
by ape-deluxe | 2005-02-22 21:00

ecologyのすすめ

大学で学んだecologyは環境(特に生態)を学術的に考察することだった。
一般に言うecologyとは住環境をいかにストレスなくしていくかということだ。

先般、神奈川県主催のフォーラムで慶應義塾大学の研究期間から講師をよび、「農林水産業から日本を元気にする!」というテーマで講演をした。講師によれば、5年後に日本は未曾有の食糧危機に瀕する可能性があるという。
理由としては、自給能力の低下、日本の経済力の低下による輸入量減、自然災害や異常気象による不安定な食糧供給などである。個人的にはアメリカの北朝鮮政策の影響もありそうな気がする。

京都議定書が効力を持ち出し、法的に二酸化炭素の排出量削減が義務づけられた。目標達成までには相当な努力が必要である。

使えそうな技術として、イーキャスという蓄電装置。今までの電池ではなくコンデンサーである。現行の電池だと時間とともに浪費されてしまい、常に発電していないと供給量が足りなくなる。しかし、このイーキャスはコンデンサーといい、イメージとしては電気を圧縮していく。今まではコンデンサーから一定の電圧で電気を取り出すのが難しかったが、この技術によってそれが可能となった。大幅な節電が可能となる。

休耕農地の問題とエネルギーの問題、そして二酸化炭素の問題を一気に解決しようとしているの「菜の花プロジェクト」である。これはまたの機会に書こうと思う。

自分でできるecologyとして、交通手段としての自転車利用を心がけたいと思う。できるだけガソリンを使わずに、また海や山を自然に感じられる自転車で、よりecologyについて考えられるようにしたい。

健康を気にしている人、環境を気にしてる人、趣味を探してる人、一緒に自転車にのりましょ!
[PR]
by ape-deluxe | 2005-02-20 19:38

自己実現というもの

夢を持っている人がいる。
実現に向けて着々と進んでいく人がいる。
有言実行出来る人がいる。
成功する人は明確なビジョンを持っている。
やりたいことを強くイメージする時、それに向かっていく自分の道が見える。

Live Doorの堀江社長は楽しいことが見つかってからというもの、ひたすらそれを追い続け、まったく飽きないらしい。
やりたいことに向かって行動している時、失敗があっても楽しくてたまらない。

受験生だった高校生の時、こんな気持ちだったらもっと勉強したかも・・・・(笑)

やりたいことをしていて忙しい生活って最高の生活だ。

スタートが遅いってことはない。
気がついた時にすぐスタートすればいい。
躊躇している暇はない。
ただ、限られた時間を有効に使う。

自分を思い通りに動かすこと。
自分をコントロールすること。
自己実現というもの。
[PR]
by ape-deluxe | 2005-02-20 17:57

週末だ!

最近時がたつのがはやい。
おじさんと呼ばれる日も近いのかなぁ。
体はイメージ通りに動かなくなり、先日フットサルの試合中に膝靭帯損傷・・・・
若くない・・・
この足ではAPEに乗れん!
週末は嬉しいような嬉しくないような。
仕事は面白いし休みが無くてもいいかも!なんて思ったりもする。
でも体力的には休んだ方がいいなぁ。
運動ができない時は何してるかって言うと、何してんだろ?
この年でも漫画読んだりするし、本も少し読んでるか。
うーん。
自分をふり返るのは大事だな。
この週末は一週間でもふり返るかな。
[PR]
by ape-deluxe | 2005-02-18 20:44

なぜAPEか

ユーザーIDになっているAPEは、私の憧れの原付だ。
写真で見たらかっこいい!と思っていたが、現物を見たら可愛い感じで少しショックだった。
モンキーやゴリラといった原付もあるが、それらより少し大きめ。
サルシリーズとしては一番新しいものである。
乗ってみるとこれがまた遅い!スクーターには信号で差をつけられるし、下手すると自転車より初速が遅い。俺の人生と同じか・・・なんて思ったこともないけど、ちょっと気になっている点である。
じゃあ何がよいか。ずばりコーナーをスクーターよりも速くまわれることでしょう!これだけか・・・。でもまあ、これって重要だ。
みんなサルシリーズの原付に乗ろうぜ!
[PR]
by ape-deluxe | 2005-02-18 00:15

First Step

Oh my goodness! Nobody knows this till I ask somebody. Thanks for your kindness to let me know this system, my friend! I try to keep this up...hopefully! of course in Japanese! 'cause I'm the hell Japanese.

Anyway, my plan to do on this is to talk about my experience, philosophy, and silly stuff, sometimes. All of you are welcome to say something about my stuff. Let's exchange ideas each other!

This is the very beginning of the long time story. Judge yourself!
[PR]
by ape-deluxe | 2005-02-16 23:32