Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

カテゴリ:よろしく!( 115 )

特攻の拓

週末はノスタルジックに「特攻の拓 外伝」小説版を読みました。
この漫画は、中学の時からずーと読んでた暴走族系の漫画ですが、今まで読んで来たヤンキー漫画の中で、ベストワンに選びたい漫画です。

この漫画のすごい所は、言葉の使い方です。
言葉足らずな高校生が、表現できるだけの言葉しか使わず、表現できない世界を絵と絶妙な台詞の切り方で表現しています。
そのため、ドボルザークの新世界と宮沢賢治の銀河鉄道の夜がいきなり出て来て、現実社会と死後の世界感の差、「スピードの向こう側」というわかったようでわからない世界観を捉えようと、登場人物が様々な行動をとります。

そもそも、喧嘩を始める登場人物の動機は不明な点が多いのですが、その動機を読み終わってから推察したり、なぜ長期的な視点で動けないのか(例えば、高校出た後どうする気なのか?)わからないなりに、その行動原理を探って行くと、今の社会と似ている点が見えてきます。

特に興味深かったのが、ナチがAJSではなく、極悪蝶に入ったか書いてあるエピソード。
多くのヤンキーが大規模な族に憧れる中、一旗揚げるなら小規模のとがったチームの頭としてのし上がりたいという点。
これって、大規模企業の人気と裏腹に、ベンチャー起業してのし上がるぞって意気込みと同じだななんて妙に納得したり。
大規模な族が抱える統率の難しさと、大規模な会社が抱える組織の難しさが似ているとか。
まさに、社会の縮図を登場人物は経験しているんだなと、妙に関心してしまった。

自分の高校時代を考えれば、こういった世界とはちょっと距離があり、そこに入り込んでも何が得られるかわからなかった。
そもそも、他のことに興味があったし、将来のことを考えて、今は勉強が必要とも頭の片隅で思っていた。

少なくとも、漫画の世界でこんな世界を見られたのは、今となってはとてもすごいことだったと思う。
まだまだ続刊があるので、続きも楽しみたいものだ。

PS一応、暴走族ではありませんのであしからず。
[PR]
by ape-deluxe | 2013-07-17 00:00 | よろしく!

facebookスタート

最近はもっぱらブログへの書き込みが無くなってしまった。
facebookが使いやすく、また、反応が早いためである。

ただし、文字数の制限があるため、長い文章を書くにはブログの方がやりやすい。
ツイッターは、短すぎて意味が分からないツイートを読むのに疲れるし・・・
国語力は落ちそうな気がします。

久しぶりの午前休みのため、ちょこっと書いてみました.
[PR]
by ape-deluxe | 2011-09-07 10:43 | よろしく!
3月11日の東日本大震災は、911のテロと同じように大きなインパクトがありました。
震災後一ヶ月はこの対応に追われ、人の優しさ、考え方の違い、情報処理能力の違い、視野の違い、そして仕事の違いを強く感じました。
ある意味で人の本音に触れた貴重な経験です。
意思決定を迫られたとき、人の素の部分が出てくるのかもしれません。

偶然、震災のちょっと前から、大庭健「権力とはどんな力か」を読んでいます。
人の行動や社会をとらえる上で、とても重要な考え方を示してくれています。
毎日の出来事を、この本が解説しているような気にさえなるのがすごいところです。

本を読むきっかけは、修士論文の研究材料だからという、極めてシビアなものです。
本来ならば、3月中には読み終わっているはずだったのですが、のびのびになっている。
そう、新年度がスタートしたんですよね。
昨日、新入生歓迎会を行い、1年前の自分を振り返ってみました。
地震対応は想定していませんでしたが、当時に比べてある程度社会観が変わってきたように思います。
それは、コントロールできるものとできないものの差を認識し、いかにできる範囲を増やしていくかが社会における成長につながると感じだしたからです。

地震や原発対応はまだまだ先の見えない課題を抱えています。
でも、気持ちを切り替えて新たな視点を取り入れていくきっかけが必要だと思います。
私の場合、昨日の新入生歓迎会がこの転機になったようです。
スロースタートですが、新年度もバリバリやっていこうと思います。
[PR]
by ape-deluxe | 2011-04-10 16:59 | よろしく!

新年度スタート!

4月に入り、いきなり暖かくなりましたね。
桜もきれいに咲き、新年度スタートの雰囲気でいっぱいです。
職場にはフレッシュな新採用が入り、新たな動きが出てきそうです。

私事では、MBA取得のため、大学院に通い始めます。
明日、学部を含めた入学式があります。
人生において息をつく間を作りたくない?私でも、ちょっと忙しそうな年度になりそうです。
皆さんはどんな気持ちで新年度を迎えましたか?
[PR]
by ape-deluxe | 2010-04-02 22:04 | よろしく!

今年は読書と健康管理!

あけましておめでとうございます!

本当に久しぶりのブログ更新です。
この間、何をやっていたかというと、飲み会が多数ありました。
そのため、飲み会の時に様々な話題が上がって、書くネタはたくさんあったのですが、書く気力がアルコール消毒されてました(汗)

そんな2009年を振り返り、今年は読書と健康管理をしっかりしていきたいと思います。

元日のSASUKE、昨日の箱根駅伝を見て、新年初ランニングにいってきたのですが、年末年始の脂肪備蓄によって、だいぶ厳しい状態でした。
これからはコンスタントに動こうと思います(続くかな・・・・)。

皆さんはどんな年にしますか?

今年もよろしくお願いします!
ape
[PR]
by ape-deluxe | 2010-01-03 22:27 | よろしく!

仕事の異動

10月1日付で異動があり、まったく異なる職場環境になりました。
そんなわけで、かなり更新が滞ってました。

季節が移ろい、大分涼しくなってきましたね。
秋は様々な楽しみがあります。
少しは時間を作って、本でも読みたいと思います。
[PR]
by ape-deluxe | 2009-10-16 00:20 | よろしく!

残暑お見舞い

7月があっという間にすぎ、ブログの更新が途絶えておりました。
最近新しいSNSに日記を書くことがありまして、同時平行で作業ができない状況に・・・

台風が近づいている状況ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

前回の投稿で申し上げましたとおり、エアコンのない生活がかなりきつくなってきた今日この頃。
職場の快適さに、つい土日なんかいらない!という思いまで出てくるようになってます。

先日、湿度のお勉強をしてきました。
相対湿度と絶対湿度について、暑いと相対湿度が一定でも、絶対湿度が上がるので蒸しやすい。
湿った空気の入り込む日本の東側は、この蒸し暑さに対処するひつようが絶対あります!!

まだまだ暑い日が続きますが、お体ご自愛ください。
[PR]
by ape-deluxe | 2009-08-10 23:48 | よろしく!

もうすぐ七夕!

いよいよこの季節がやってきました!
今年は7月7日にかからないお祭りの開催ということで、なんとなく変な気もしますが・・・・
今週の木曜日から七夕です!

天気もぐずつきそうな予報で、雨がふったりやんだりが続きそう。
ここのところ毎年天の川は見られないと記憶しているので、かれこれ何年、彦星と織姫は会ってないのでしょうか??
でもよく考えれば、宇宙は雨降らないよね。
ってことは、地球から(日本の一部)から見えないだけで、彦星と織姫は会っていてもおかしくはないのでしょう。
このあたり、夢がない話ですかね?

平塚の駅前も、大きな竹飾りが並びだしました。
今年も多くの来場を見込み、今から準備です。
[PR]
by ape-deluxe | 2009-06-30 22:37 | よろしく!

パソコンの入れ替え

職場のリース契約のパソコンが、ついに木曜日に入れ替えになる!!
この日をどれだけ待ち望んだことか。
作業中にフリーズすること一日数回。
立ち上げまでの時間が悠に5分はかかる。
3つ以上のウインドウをまともに開いていられない。
マカフィーとの相性が悪いとの噂も聞いていたが、このパソコンは自分の時間を食いつぶしている!と実感するほどだった。
今度のパソコンがどんなものか、とっても楽しみだ。

ちなみに、自宅で使っているのはDELLのA4サイズノート。
持ち運び用にと買ったが、最近はもっぱらおきっぱなし。
今は富士通の小さいやつをモバイル用に狙っている。
が、ヤマダ電機では売り切れで入荷見通しがないとのこと(汗)
ボーナスシーズンでどんどん買われているようだ。
お金があればPanasonicのLet'Sノート小さいやつがいいのだけど、お値段3倍くらい違うしな・・・
そもそも、Windowsはホームエディションではなく、プロフェッショナルが必要だし、やっぱり高くつく。
悩ましいけど、もうちょっと考えてみよう。

モバイル用と
[PR]
by ape-deluxe | 2009-06-23 00:15 | よろしく!

SAS5期始動にあたって

今日は午前中フットサル、午後は知り合いが雑誌社にインタビューを受けている席に同席、夕方からSAS5期のキックオフミーティングに参加した。
今年で5期目に突入するソーシャルアクションスクールも、今までの経緯を踏まえ、再度方向性を確認する作業に入った。
メンバーの熱い思い、何を成し遂げたいのか、何を共感してほしいのか、そんなところから議論しなおしている。
仕事以外で社会の役に立てることは何か?
様々な専門性、バックグラウンドを持ったメンバーが集まり、どんなことに共感し、どんな活動ができるのか?
与えられたテーマではなく、自ら考える未来を実現するためには何をすべきか?
そんな活動の根底にある動機を、自らが再確認し、共有することになった。
SASの位置づけを再度メンバーで確立する。
今年のSASはまた新たなアクションを起こす予定だ。
[PR]
by ape-deluxe | 2009-05-11 00:07 | よろしく!