Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

カテゴリ:おほほほ( 230 )

大根旨し!

今日は庭の大根を引き抜いて食しました!
正直、成長が遅めだったので、味の方を心配していました。
以前、間引きをした時の大根は辛いだけで旨味が無かったのでなおさらです。

しかし、今日の大根は瑞々しく、繊維も程よいやらかさで、商品化しても良いかもしれない程美味しかったです(自画自賛)
庭にはまだ数本のこっているので、今後も楽しみですが、花が付き添うなので急いで食べる必要にも迫られています。
しばらくは大根料理を頑張ってみようと思います!
[PR]
by ape-deluxe | 2013-03-17 22:02 | おほほほ

日本代表の分析

ただいまお勉強中の経営戦略論で日本代表を仮想デンマークで分析してみたいと思います。
VRIOから
V(価値):ある(フリーキック、小回り)
R(稀少性):有り(松井、長友)
I(模倣困難性):高い(小回り)
O(組織):中程度

これだけ見ると、かなり強そうですね。
後は各要素の相対的価値と絶対数を考慮する必要がありそうです。

しかーし!次は引き分け以上、期待出来ると思います!
金曜日が楽しみですね。
[PR]
by ape-deluxe | 2010-06-22 01:00 | おほほほ

ケーススタディの面白味

昨日、初めてケーススタディをやりました。
ケーススタディとは、会社が出来て、今に至るまでの記録(ケース)を読み、自分が経営者だったらどのような判断をするか、この会社の経営者はどのような判断をしたから今のような状態になったのか等を議論する手法です。
記録を読むだけでは、その時の社会環境がわからないときは、他の資料を探すなどしないとわかりません。
とても刺激的で、頭がフル回転しました。

今後増えていくようなので、詳細はまた書きます!
[PR]
by ape-deluxe | 2010-05-23 09:23 | おほほほ

5月の伊豆

珍しく大学院が連休のため、伊豆へ1泊旅行に行ってきました!
伊豆はもう田植えをやっているんですよ。
早いですね。

今回、以前泊まった南伊豆の旅館「花さと」に行ったのですが、ここでのメインは伊勢エビとアワビです。
これがとても美味しく、また、陶器にこだわった食器、花器、香炉等、とても和風な雰囲気を楽しめるところです。
夕方に到着し、温泉に入って食事をし、酔っぱらって寝込んでしまいましたので、後は朝の温泉と朝食という、なんともサッパリした滞在ですが、とてもリラックスすることができました。
ゴールデンウィークの後半は、飲み会が1回と、宿題に取り組む予定です。

皆さんはいかがお過ごしですか?
[PR]
by ape-deluxe | 2010-05-02 23:46 | おほほほ

桜、ブックオフ

桜がきれいですね。
家のそばにも数本植わっているのですが、道路をまたいで枝が伸びており、まるでトンネルのようになっています。
今日は多分満開だろうと思い、ちょっと見てきました。
とある発見をしたのですが、一つの生え際から桜の花は大抵4輪ついています。
しかし、たまに5輪ついている花があります。
何か規則性があるのかな?と思ってましたが、ご存じの方教えて下さい。

昨日はビジネススクールの入学式とガイダンスに行きました。
これから2年間、とっても忙しくなりそうです。
しっかりやっていけるのかな?なんてちょっと不安もあります。
そんな中、最後の土日はモチベーションアップのためにブックオフへ。
サンクチュアリという漫画を読破しました。
ちょっと古いのですが、今の時代でも十分面白く、興味深い内容でした。
日本の漫画はとても面白い文化だと思います。

桜と漫画。
特に接点は無いですが、どちらも日本の特徴ですね。
[PR]
by ape-deluxe | 2010-04-05 00:03 | おほほほ

春の風

台風のような風ですね。
花粉症の季節、晴れた強風の日は要注意です。

久しぶりに自転車に乗ってみました。
キョウチクトウ?や梅の花が咲いていて、のどかな一時です。
来月から、また怒濤の忙しさが待ちかまえているので、つかの間の休息。

成長してきたのか、徐々に町中の緑や、アートに目が向くようになりました。
自然、人の創造性に魅力を感じているようです。
今まで、私の中でスポーツが創造性の源でした。
瞬時の判断に個性が現れ、LIVE感があります。
でも、ゆっくりと時間をかけ、表現する姿や、ゆっくりと変わりゆく姿も良いですね。
[PR]
by ape-deluxe | 2010-03-13 13:48 | おほほほ

節約生活初日

仕事始めの本日は、気持ちも新たに節約生活を送ってみました。
普段ですと、お昼ご飯は出前でとってましたが、今日はおにぎりを作って持参。
朝ご飯もたまにドトールに行きますが、今日は家でしっかり食べ。
就業中のコーヒーブレイクも持っていった水筒で乗り切り、夕食の材料も妻が買ってきたので、今日はお財布のいらない一日でした。

もちろん、夕食の材料代は後ほど割りますが、それにしても控えめな生活です。
これをどのくらいの頻度で出来るのか?
早くも明日は外食計画が入ってますが、できるだけトライしようと思います。
[PR]
by ape-deluxe | 2010-01-04 21:46 | おほほほ

Happy Birthday!

正月早々の誕生日は、なんだか憂鬱なようですが、めでたいことの連続でいいですよね。
まあ、明日仕事でなければもっと喜べるのでしょうが(笑)
いずれにせよ、今年が楽しい一年でありますように!
[PR]
by ape-deluxe | 2010-01-03 22:54 | おほほほ

子育ての大変さ

夏休みを利用して、義姉のところに遊びに来ています!
姪が小さく、子育て疑似体験中ですが、毎日ハードな日々を過ごしています。
小さな頃、ほとんど記憶はありませんが、きっと親の体力を相当奪っていたのだろうと実感しました。
とにかく、元気に動き回り、好奇心旺盛でいろんなものに手を出し、すぐに飽きる。
こうやって様々な経験をしていくんだなぁ、なんて他人事のように言ってられないのが親ですね。

全国の子育て中の皆様、大変お疲れ様です。

疲れることは疲れるのですが、これが子供のためと思えると、これほど良い労働はありません。
楽しそうな笑顔を見れただけで、疲れも一瞬吹っ飛びます。

子育ての大変さを身を持って感じ、子育て世代をサポートできる環境がとても重要だと感じました。
[PR]
by ape-deluxe | 2009-08-18 15:47 | おほほほ

SBU仲間でBBQ!

土曜日は大学時の友達でBBQに行ってきた。
茅ヶ崎の海の目の前で、今年初めての海でもあった。

大学時の友達は、異国の地の日本人同士という境遇もあってか、とってもフレンドリー。
今思えば、お互いを呼び合うときにファーストネームでよんでいる。
そのため、苗字を知ったのが最近・・・なんてこともたまにあるようだ(笑)

久しぶりのBBQは、火をおこすだけで楽しい♪
普段やらないことって、その行為自体が新鮮だったりする。
お互いの近況を話したり、昔話をしたり。
およそ4時間以上にわたって何かを焼き、食べていた。

大学の仲間も結婚した人が増えてきた。
全国各地に散らばっているのでなかなか会えないが、たまに会うとすごく楽しい。
今後もお得意の火起こしでBBQをしたり、久しぶりにサッカーやってみたりしたいものだ。

参加した皆さん、お疲れ様!
またやりましょ。
[PR]
by ape-deluxe | 2009-06-21 22:41 | おほほほ