人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

ecologyのすすめ

大学で学んだecologyは環境(特に生態)を学術的に考察することだった。
一般に言うecologyとは住環境をいかにストレスなくしていくかということだ。

先般、神奈川県主催のフォーラムで慶應義塾大学の研究期間から講師をよび、「農林水産業から日本を元気にする!」というテーマで講演をした。講師によれば、5年後に日本は未曾有の食糧危機に瀕する可能性があるという。
理由としては、自給能力の低下、日本の経済力の低下による輸入量減、自然災害や異常気象による不安定な食糧供給などである。個人的にはアメリカの北朝鮮政策の影響もありそうな気がする。

京都議定書が効力を持ち出し、法的に二酸化炭素の排出量削減が義務づけられた。目標達成までには相当な努力が必要である。

使えそうな技術として、イーキャスという蓄電装置。今までの電池ではなくコンデンサーである。現行の電池だと時間とともに浪費されてしまい、常に発電していないと供給量が足りなくなる。しかし、このイーキャスはコンデンサーといい、イメージとしては電気を圧縮していく。今まではコンデンサーから一定の電圧で電気を取り出すのが難しかったが、この技術によってそれが可能となった。大幅な節電が可能となる。

休耕農地の問題とエネルギーの問題、そして二酸化炭素の問題を一気に解決しようとしているの「菜の花プロジェクト」である。これはまたの機会に書こうと思う。

自分でできるecologyとして、交通手段としての自転車利用を心がけたいと思う。できるだけガソリンを使わずに、また海や山を自然に感じられる自転車で、よりecologyについて考えられるようにしたい。

健康を気にしている人、環境を気にしてる人、趣味を探してる人、一緒に自転車にのりましょ!
by ape-deluxe | 2005-02-20 19:38

by ape-deluxe