人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

イギリス人が気付かせてくれたこと

週末はほぼイギリス人と一緒だった。
イギリスの団体のリーダーが黒人のPaulという人物で、大変気さくであり、Pureな心の持ち主である。
彼に出会って、青少年育成の大切さを痛感し、今の職業が選択枝に入ってきたことは否めない。
現在はちょっと趣旨が違う仕事をしているが、当時の想いを仕事に生かせている。

仕事の目的は何か。
自分が彼から気付かされたことは、人が人と分かり合ったり、同じ気持ちを共有することの大切さである。
そして、仕事とは、分かり合うため、同じ気持ちを共有するためのプロセスでしかない。
お金を儲けること自体は仕事とは言えないのだ。
例えば、株のデイトレーダー。
彼らは数字を見て金を転がす。
人と共感することもなく、黙々と数字を追っている。
これが仕事と呼べるだろうか?
少なくとも、自分はこれを仕事とは呼ばない。
金儲けである。

一方で、生活していく金を稼ぐことも大変重要なことだ。
しかし、あればあるほど良いというものでもなく、自分の目標や必要とする額(年齢や社会的背景によって変動するが)を稼ごうとすることで充分であると感じる。
ようは、しっかり使えるだけ稼いでいればよいということである。

最近はボランティア活動や書籍の買いすぎで、お金に関しては困っている。
もうちっと給料が上がるとモチベーションも動力も上がるのになぁ、と一人悩んでいる。

人のつながりとお金のつながり。
両方ともないがしろにはできない。
今の仕事の大きなジレンマだ。
by ape-deluxe | 2007-09-19 23:29 | 意見あり!

by ape-deluxe