人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

ナイロビの蜂

在ケニアの英国一等書記官とその妻が人権と巨悪に立ち向かった話。
ザ・ロックをやっている時間帯にDVDで見た。
想像以上の衝撃である。

遠く離れたアフリカで何がおきているか。
戦争や貧困によって人権がどれだけ蹂躙されているか。
そして、その影で儲けている層がある。
この層に立ち向かう活動家の存在。
こんなことが起こっていることも知らない多くの人達。

世界の広さと自分の無力感。

国境無き医師団を目指していた数年前の自分。

今の仕事を選んだ時の決意。

様々な想いが交錯する中、少なくとも日本をあのような状態にしたくはない。
自衛隊による民間人監視のレポートが共産党のスクープで明らかになった。

権力による人権の侵害、法治国家での自由を拘束する行為。
派手さはないが、日本でも散見しているできごとである。

いろんな事に目を向けること。
知るだけでも良い。
多くの人に伝えられればもっと良い。
人の目という抑止力が最強の武器であり、無関心が問題を深くする。

しかし、関心が強いと言うことは、体力がいることである。
どれだけ持続できるかも考える必要があるのかもしれない。

生きることはなかなかに楽ではない。
by ape-deluxe | 2007-06-17 09:07 | うぎゃあ!

by ape-deluxe