人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

噂をすれば・・・

昨日のブログで疲労のことを書いたら、今朝は調子が悪く、お休みをしてしまいました。
一日中寝てたらだいぶ良くなりました。
睡眠と、栄養分を考えた食事の大切さを思ったところです。
昔は肉ばかり食べていましたが、最近は野菜を食べたいと思うようになりました。
それと同時に、発酵食品がマイブームです。

もやしもんという漫画をご存じでしょうか?
菌が目に見える農業大学の学生が主人公です。
お酒の作り方や、世界の発酵食品についても触れていて、かなり面白いです。
仕事柄、どんな物を食べるかには大変興味を持っていますが、なかなか美味しい物をみつけるのは困難です。
安ければ良いという風潮は、特に食物には当てはめられないと思います。
味、人体に対する安全性、環境に与える負荷、農家に与える負荷も担保出来ていないからです。

エンゲル係数が高いほど貧しい暮らし?というのは今の時代に合っていないのではないでしょうか。
ケータイに使うお金を食べ物に使う。
サービスではなく、食材に使うと日本は変わります。
自由経済に飲み込まれている日本の農業が存続するためには、消費者の意識が大切ですね。
あくせくした余裕のない社会をどうにかしたい。
そんなことを頭で考えている余裕もあまりない(笑)

明日に備えてお休みなさい。
by ape-deluxe | 2007-02-15 21:40 | うぎゃあ!

by ape-deluxe