人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

謝罪文

謝罪文の書き方が上手い人はいるだろうか。
謝罪文に必要なものはなんだろう?
当然、謝罪の言葉が必要だ。
謝罪に至るまでの経緯を如何に簡略に説明し、理解してもらうか。
そして、謝罪を受け入れてもらえるかがこの文章の合否を判定する(ーー;)

合否なんていうと変だけど、ようは読んだ人の気持ちが少しでも落ち着くことを願って書くべきである。

言葉を考えすぎてよくわからなくなってしまうこともある。
伝えたいことが表現できない。
語彙不足と言われればそれまでだけど、自分に対してのいいわけ文章になっていることが多い。
相手のことを思って書けば、自ずと表現が変わってくるのではないだろうか。

このことを書いている本人にどう伝えたらよいか。
ここがとっても難しい。
by ape-deluxe | 2006-12-13 23:13 | うぎゃあ!

by ape-deluxe