人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

アイデアよりも元気

本日は農家の方と話す機会があり、ちょっとお時間をいただいていろいろ話してきた。
本の読み聞かせ等の青少年育成に力を入れている方で、社会に対する見方が近いのでとても話しやすい方です。
そこで、自分の仕事について良いヒントをもらいました。
私は自分の仕事をアイデアをだし、問題を解決するものだと考えていました。
しかし、アイデアを出しても食いつきが良くなかったり、成果を上げる前に衰退ムードになってしまうことがあります。
そうすると、アイデアもでなくなり、どうしたものかと考えていました。
自分には何ができるのか。
たいした頭でもないので、そんなにアイデアが浮かばないことはわかっています。
しかし、元気を交換することはできるのです。
元気を交換するとき、なぜか与えた元気よりも多くの元気をもらいます。
元気の交換では、より多くの元気が生まれるのです。
逆に、元気を吸い取るような関係は、お互いの元気を殺します。
疲れの連鎖を引き起こすのです。
例え良い考えが浮かばなくても、話した人が少しでも元気になれば、その人が問題を解決できるのです。
究極的には元気の生産がサービス業のプロダクトになるんだと思います。
大きな発見です。
by ape-deluxe | 2006-07-12 20:42 | おほほほ

by ape-deluxe