人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

計画と構想

構想は意外と曖昧なイメージでも大丈夫。
計画はとてもわかりやすいもの。
これが一般的なとらえ方だとおもう。
この解釈について、今日は半日やりあっていた。

結論から言えば、構想のような方向性を示しただけの「計画」や「個別施策」と呼ばれるものがそう呼ぶに値していないということ。
しかし、我々はその程度の仕事しかできない立場で行ってきた。
なので、議論は平行線で終わった。
自分の立場からは相手の言っている正論が納得できるだけに、自分のやってきた内容と今日置かれている立場にはなはだ困惑した。
今までやってきたことは何だったんだろうか。
そして、この状態で相手と話す目的は達成できたのだろうか。
前にも疑問に思った事は、時間が経っても疑問のままだ。
このままタイムアップが来て(私には来たも同然)1年半かけて頑張ってきた人たちは思い半ばで解散になる。
私もまた、多くの疑問を抱いて今後の仕事に取り組まなくてはならない。

この状態は本当に危機的状態だ。
やる気のある人たちの戦意をそぐ。
そして、雰囲気は悪くなるだけ。

意識改革は全く成されていない。
内側からの働きかけの限界が見えると言うことは、組織自体の体質が全く良くないということだろう。
意識改革が無理ならば、意識のある人材を中に入れるしか方法がない。
真剣にヘッドハンティングを考えるべき時なのだ。
そして何より、なぜ仕事をしてるのかを全員が考えなくてはならない。
「お金のためだけ」という回答はあり得ない仕事なのだから。
by ape-deluxe | 2006-02-11 21:44 | 意見あり!

by ape-deluxe