人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

常識

みんなが思っているんことが常識。
最近庶民と言う言葉がよく使われる。
庶民てだれだ?
政治でも経済でも、庶民は民衆の代表のように言われるが、いったい誰を庶民と言っているのか。
常識というものも、価値観の多様化からあまりうまく使えない言葉になってきた気がする。
共通認識ほど難しい物はなく、それゆえに様々な問題が生まれてくる。
戦争終了直後は、まだ常識と言う言葉が通用したはずだ。
なんで今は常識にずれが生じているのか?
それはコミュニケーション不足と情報過多、価値観の多様性(野放し状態)が生んだものと思われる。
情報過多はしょうがないとしても、コミュニケーション不足は何とかしたい。
価値観の多様性は圧迫すると戦前に戻る気もするが、ある程度は必要なのかな?と最近思う。
日本人のアイデンティティーが無くなりつつある。
それには思想が必要であり、倫理が必要である。
多宗教の日本では難しいけれども、ある程度の共通理念はもてるはずだ。
それが日本の常識といえるものになるはずだ。
by ape-deluxe | 2005-08-18 23:25

by ape-deluxe