Analog Pure Environment

apedeluxe.exblog.jp

Life is something!

ブログトップ

新しい公共・非営利のマーケティング

新しい公共・非営利のマーケティング」を読了しました。
コトラーのマーケティングの「交換」概念から、「関係性」構築の過程として捉え直すという、面白い試みでした。
交換という瞬間的な場面を作り出すのみならず、ある程度長期的な視点で(無意識かもしれないけど)様々な活動とそれへの顧客(厳密にはステークホルダー)の反応のやりとりを動態として捉えることで、マーケティング活動が一過性のものではなく、マーケティング主体とステークホルダーの関係性構築が行われているという発見がありました。

制度論でも似たような考え方をします。

次の課題は、学術的にこれまでの活動を分析することは可能ですが、今後、その分析に基づきどのようなマーケティング活動を構築、実践して行くかです。
http://www.sekigakusha.com/newpublic_nonprofitmarketing.html
[PR]
by ape-deluxe | 2013-07-16 23:57 | 経営関係